日本らしい和をテーマにしたカルチャー系の婚活イベント

   
和風イベント婚活のイメージ

婚活ブームの近頃は、実にさまざまな「イベント、エンタメ婚活」「趣味婚活」がありますが、どちらかといえばアウトドアやスポーツ、ツアーなど「行動的」なものが多いですよね。特に梅雨や真夏など、外で活動しにくい時期なんかは、室内でゆっくりと楽しめる婚活の方が参加しやすいと思いませんか?

そんな、室内で楽しめる文化系・カルチャー系の婚活パーティーを紹介します。メジャーな物だと料理合コンや自治体主催のカルチャー系婚活ですが、今回は和をテーマにした、座禅や写経、書道、陶芸などの一風変わった文化系婚活をいくつか紹介します。

>>エンタメ・婚活イベントのメリット

学生のころを思い出して盛り上がる「書道婚活」

書道婚活の流れ

  • 簡単な自己紹介タイム
  • グループごとにテーブルについて先生のお手本と指導を受ける
  • 書道タイム
  • 交流会

小学校の書道教室みたいな「しーん」と静まりかえった雰囲気ではなく、久しぶりの書道に学生に戻ったように盛上がるのだとか。 中には「日本酒とコラボ書道合コン」なんていうのもあって、これは日本酒のラベル作りとして書道をして、自分で書いたラベルをお酒に貼って持ち帰る事ができるなど、ほとんど婚活を越えて「趣味のサークル」のような感じです。 その後は日本酒の聞き酒会も催されて、それぞれの作品を見せ合いながらの交流会。なかなか楽しそうですね。

書道合コンの良さは、テーブルに座って半紙に文字を書くのでお互いにきっちり向き合って話すような緊張感がない事だそうです。もちろん字に自信がない人でも大丈夫、難しい字を書くのが目的ではなく、もう少し「アーティスティック」なイメージです。 女性で「きれいな字を書ける」とちょっぴり自信のある人なら特にお勧めかもしれません。字のきれいな女性というのは知的で育ちの良さを感じさせますから、婚活中の男性の人気が集中しそうですね。 最近はイケメンの書道家なんかもいるそうですから、話題性のある婚活と言えるでしょう。

まだまだある、和の文化を体験できる婚活イベント

まだまだある、和の文化を体験できる婚活イベント

クラブチャティオ「婚活陶芸体験」

婚活パーティーと言うよりも、サークルや教室に通うような気持ちで本格的な陶芸体験ができます。婚活らしい婚活には抵抗があるという方におすすめ。こういった文化系の婚活では一緒に体験した共有出来る話題があるから、参加者同士が恋のライバルというよりも、全員が仲間のような和気あいあいとした雰囲気になりやすいのが特徴です。

PARTY☆PARTY「大人の部活〜空手婚活〜」

大人の部活をテーマに、空手体験が出来るイベントです。本気の空手教室というイメージよりも、体を動かしてストレス解消&リフレッシュしながら、男女が交流するのが主な目的。初心者が多いので、空手未経験の女性でも参加する事ができますし、空手経験のある男性は女性に型を教えてあげたりと、触れ合いも期待できそうです。

PARTY☆PARTY「座禅&写経でリフレッシュ!」

自己紹介とフリータイムの間に座禅や写経体験が出来る婚活パーティー。「婚活で座禅ってどうなの?!」と思うかもしれませんが、心が落ち着いた後に、感想や感じたことを素直に話していくことで、緊張が解れ通常の婚活パーティーも親密かつ、素の自分を出していけるかもしれません。

>>PARTY☆PARTYの詳細はこちら

カルチャー系の代表「料理合コン」

レッスン・カルチャー系婚活パーティーの代表といえば料理合コンでしょう。お料理する女性を直接見られるから「お嫁さん候補」を探している男性にも人気が高いですし、最近は家事ができる男・料理ができる男子がモテますから婚活中の男性がアピールする機会も多そう。毎回すぐに募集が埋まるそうです。

趣味や興味のある所から婚活を始める!

他にも、スポーツはちょっと苦手という男性にはカメラ好きが集まる「デジフォト合コン」や「美術館めぐりツアー婚活」なんていうのもあります。カメラが趣味という人は多いですし、外を散策しながら男女でワイワイと撮影会というのもとても楽しそうです。「プリントアウトしたのも見せ合おうよ」と次のデートのお誘いも自然とできそうですね。

こういった趣味やイベント系の婚活は、同じ分野に興味がある異性と出会いやすいメリットがあります。趣味や好みが似ていたり、興味があることが同じならばそれだけ価値観も似ているはず。大手の婚活パーティー業者でも新しい企画が増えてきていますから、自分の趣味や性格に合った「婚活イベント」をぜひ探してみて下さい。

イベント&エンタメ企画婚活

(2014.6.30更新)

<< 「婚活最新ニュース一覧」へ戻る

関連記事

婚活疲れの人もZOO婚で癒される!?

浴衣ではんなり街コン@東京大丸

出会えなかったら無料!お財布に優しい『0円婚活』

婚活女性はホワイトデーでもアプローチを!

ホワイトデーで見極める気になる男性・彼氏の結婚願望

パーティーパーティー

今週・来週開催の婚活パーティー

PARTY☆PARTY

PARTY☆PARTY

上場企業IBJが直営しているから安心。最大50%割引あり。早めの申込がオススメ

>>詳細

シャンクレール

シャンクレール

目的・条件に合わせてパーティーが選べる。 20代の女性が多く参加している。

>>詳細

otocon婚活パーティー

おとコン

結婚に真剣な30代~40代男女に人気。料金安め。

>>詳細

>>全ての婚活パーティー業者を見る

個室お見合いパーティー(25歳男性)

スマホde婚活体験談(27歳女性)

恋活パーティー体験談(32歳男性)

婚活イベントパーティー体験談(32歳男性)

アラサー限定の婚活パーティー(31歳男性)

タブレット式婚活パーティーへ(33歳男性)

35歳細マッチョ男子のお見合い体験談

25歳女子のPARTY☆PARTY体験談

メガお見合い体験談(男性)

おとコン体験談(28歳女性)

飲み会風合コン婚活…(28歳男性)

婚活パーティーをハシゴ(33歳男性)

オタク向き婚活の体験談(26歳女性)

個室メガお見合い体験談(29歳男性)

スイーツ付きパーティー(27歳女性)

総勢60名!大規模婚活(32歳男性)

その他の体験談

アラフォー婚活 バツイチ婚活 婚活パーティーコンシェルジュ