「ホンマでっか!?TV」から学ぶ婚活のコツ

   
ホンマでっかTVで婚活特集が放送された

2013年5月22日に「ホンマでっか!?TV」で「最新婚活事情スペシャル」が放送されました。番組の中では婚活大運動会婚活疲労外来についてなどが取り上げられていましたが、その他にも面白い情報がいくつかあったのでご紹介します。


それ本当?婚活や結婚をするうえで覚えておくと良い事

婚活を進めていくと、上手く行かない瞬間や時期が誰にでもあるはずです。その時にちょっとしたコツを思い出すだけで、止まっていた歯車が動き出す事があります。「実践しなきゃ!」となる必要はありませんが、雑学の一つとして頭の隅で覚えておくと良いかもしれません。

直感や第一印象で相手を決めるのはちょっと待った!
婚活パーティーなどで相手を選ぶときに、第一印象や直感で「イイな」と思った人を選びがちです。「今回のパーティーはハズレだったよ」と思った事がある人もいるでしょう。しかし、婚活中の女性が、好印象の男性に会える確率はとても少ないのだそう。会う回数が増えれば増えるほどに好きなっていくので、1回お話ししただけで判断するのは待った方が良いでしょう。

例えば、連絡先の交換が自由な婚活パーティーならば、第一印象はちょっとイマイチな人とも連絡先を交換しておくべきです。婚活はいつ、何処で、出会いがあるかわからないものです。「この人とはきっと恋愛しないだろうな。」とおもっていても、実際に二人きりで会ってみると今までの印象と全然違った、というケースもありますので、種は多く撒いておくべきです。

お見合いパーティーに参加すればするほど結婚から遠ざかる?!
これは、参加し続けると本来の結婚相手を探すことから「お見合いパーティーに参加すること」に目的が変わっていってしまうのだそう。パーティーに参加しただけで婚活しているつもりになり、結局次へ繋がらない。ということもあります。お見合いパーティーに参加する際はしっかりと目的意識を持つことで回避できる問題です。

同じようなタイプのパーティーに3度、4度参加してカップルになれないのならば、それは自分に向いていないパーティーなのだと気づくべきです。自分に合った参加者層・特徴のあるパーティーを見極めて参加していくことでカップル率はぐっと上がるはずです。いつも合コンパーティーに参加しているのならば、たまには1:1でトークできるプチお見合いに参加する。など戦略を練って婚活を進めて行きましょう。

収入よりも家事を手伝ってくれる旦那のほうが愛される!
家事を手伝う夫のイメージ ある調査で、家事を手伝わない旦那について愛していると答える妻は2割、家事を手伝う旦那の場合は9割近くも愛していると答えているそう。収入よりも家事や育児に協力的な夫が愛されるようです。逆に考えると妻のストレスや不満は、家事や育児からきているという事ですね。ちょっとした気遣い・優しさがあるだけで夫婦関係は一気に良くなるのかもしれません。

その他にも、年収800万以上の高収入の夫婦よりも、年収300万円以下の夫婦のほうがお互いに愛し合っている率が2割ほど高いという結果も出ているそうです。結婚の幸せ=収入ではありません。たとえ貧乏だったとしても、二人で協力し、助け合いながら生活をしていくことで相手の大切さを知り、家庭の大切さを実感できるのでしょう。

婚活中の男性は、今のうちから家事のスキルを身につけておくと、婚活パーティーでのアピールポイントになりそうです。料理や掃除が一通りこなせて子供好き。となれば、「良い旦那さんになりそう!」と思われるはずです。婚活中の女性は男性のステータス面や年収にこだわらずに、心から愛せるお相手を探してくださいね。

>>様々なタイプの婚活パーティー一覧はこちら

<< 「婚活最新ニュース一覧」へ戻る

関連記事

婚活疲れの人もZOO婚で癒される!?

浴衣ではんなり街コン@東京大丸

出会えなかったら無料!お財布に優しい『0円婚活』

婚活女性はホワイトデーでもアプローチを!

ホワイトデーで見極める気になる男性・彼氏の結婚願望

パーティーパーティー

今週・来週開催の婚活パーティー

PARTY☆PARTY

PARTY☆PARTY

上場企業IBJが直営しているから安心。最大50%割引あり。早めの申込がオススメ

>>詳細

シャンクレール

シャンクレール

目的・条件に合わせてパーティーが選べる。 20代の女性が多く参加している。

>>詳細

otocon婚活パーティー

おとコン

結婚に真剣な30代~40代男女に人気。料金安め。

>>詳細

>>全ての婚活パーティー業者を見る

個室お見合いパーティー(25歳男性)

スマホde婚活体験談(27歳女性)

恋活パーティー体験談(32歳男性)

婚活イベントパーティー体験談(32歳男性)

アラサー限定の婚活パーティー(31歳男性)

タブレット式婚活パーティーへ(33歳男性)

35歳細マッチョ男子のお見合い体験談

25歳女子のPARTY☆PARTY体験談

メガお見合い体験談(男性)

おとコン体験談(28歳女性)

飲み会風合コン婚活…(28歳男性)

婚活パーティーをハシゴ(33歳男性)

オタク向き婚活の体験談(26歳女性)

個室メガお見合い体験談(29歳男性)

スイーツ付きパーティー(27歳女性)

総勢60名!大規模婚活(32歳男性)

その他の体験談

アラフォー婚活 バツイチ婚活 婚活パーティーコンシェルジュ