「たこパ婚活」がひそかなブーム?

   
たこ焼きイメージ画像

婚活パーティーの中でも「クッキング合コン」は人気がありますね。一緒に料理を作るという共同作業、それから作ったものを食べながら交流できるスタイルは「婚活っぽくなくて、自然な感じで異性と出会える」のがいいのかもしれません。(関連:食べるだけならディナー合コンがおすすめ!)

クッキング合コンの進化形!?��たこ焼きパーティー�″・活

さて、クッキング合コンはいろいろとありますが、もうちょっとカジュアルで「遊びっぽい」楽しい雰囲気になれると密かなブームになりつつあるのが、「たこパ婚活」なんです。

たこパ婚活パーティー

日時
:2015年7月11日〜スタート *土日を中心に定期的に開催中
エリア
:池袋
料金
:男性 6,500円 女性 3,900円
対象
:男性 30歳〜42歳位 女性 28歳〜30代の方
*一例です。イベント日時により対象年齢あり。
たこ焼きパーティーの特徴

こちらのたこ焼き婚活パーティーは土日を中心に定期的な開催を行っています。特徴としては、たこ焼きをみんなで作る以外にも、

  • ビール飲み比べ
  • ハワイアンスタイル
  • パンケーキ&スィーツ祭り

など、プラスαで他の楽しみもくっついているコト!ですね。たこ焼き以外のプチイベントもぜひ楽しみましょう。

たこ焼きパーティーの流れ
  • 受付→各テーブルに男女6人で着席
  • グループでたこ焼き作り開始!
  • 30分〜でスタッフの誘導で男性は別のテーブルへ移動
  • 合計4回の席替えで全員の異性と話せる
  • テーブル移動ごとに毎回違うたこ焼き作りを楽しめる
  • 連絡先交換タイム(20分間)
  • 連絡先交換が終わったら自由に解散
「たこパ」ブームはホムパ人気と連動中?

たこ焼きパーティー、冬場の鍋パもそうですが、最近人気なのが「ホームパーティー風」の婚活パーティーです。アットホームな雰囲気で気楽に異性と知り合いたい人には、一緒にたこ焼きを焼いたりする婚活パーティーは「婚活を意識しなくていいから」楽しく過ごせると人気なのでしょう。

最近の学生さんは合コンやコンパよりも、知り合い同士が集まっておウチでワイワイ過ごすなかで恋人を見つける事が多いのだとか。SNSで知り合い、その仲間が集まってホームパーティーというのも多いようです。家庭的であったかい雰囲気の中で互いの素顔が見える婚活がしたい、そんな人にこそ、たこパ婚活、クッキング合コンはピッタリと言えるかもしれませんね。

クッキング・料理婚活が人気の理由とは……

理由その1『一緒に料理するので打ち解けやすい』

向かい合って座ってプロフィールカードを見ながら質問する……オーソドックスなレギュラースタイルの婚活パーティーだとなかなか相手と打ち解けられない、緊張したり焦ったまま終わってしまうという声はよく聞きます。たこ焼きもそうですが、料理を一緒にすると自然と周囲の人と会話がスタート、わいわい賑やかに過ごすので「気がついたらみんな昔からの知り合いみたいに」盛り上がっていたというパターンが多いようです。

理由その2『食べて飲んでリラックスできる』

打ち解けやすいというメリットの他に、普段通りの自分になれるリラックスしやすい雰囲気も人気の理由です。同じテーブルでたこ焼きをひっくり返したり、落っことしそうになったり、料理をしながらだったらあまり緊張せずに自然体でいられます。食事を作るだけでなく、一緒に食べて飲んで、ホームパーティーのような雰囲気も誰でもなじみやすいのも人気が高い理由と言えるでしょう。

理由その3『共同作業で一体感&連絡先交換しやすい』

婚活パーティーではカップリングがなかったとしても、最終的に気になる異性と連絡先交換をできるかどうかがカギです。数分間の自己紹介とフリータイムの会話の中で「アドレスを教えて」と言うのはなかなか難しいものです。

いっぽうでイベント婚活や料理合コンでは、グループごとの作業も多く、誰かが「また会おうよ」なんて一声かけるだけで全員で連絡先交換というケースが多いようです。同じ作業を体験することで親近感もわき、サークル感覚で知り合えるのもいいのかもしれませんね。「知り合ったばかりの人に連絡先を渡す」というよりも、「今度また会おうね」と盛り上がってアドレス交換になる事が多いようです。

ちょっと気になる……「クッキング合コンのデメリットは?」

強いてあげるとすれば、人柄やフィーリングはわかりやすいが、相手のプロフィールについては「聞き出さない限りはよくわからない」という面がある事でしょう。「相手に対する条件がはっきりしている人」なら、やはり参加資格やテーマが明確な婚活パーティーのほうが向いているかもしれません。

クッキング合コンでは、プロフィールカードがない場合が多く、会話の中でしか相手のことを知る術がありません。例えば「絶対にノンスモーカーがいい」「年収700万以上の男性」あるいは男性からすれば「看護師さんか保育士さんと出会いたい」などハッキリと好みのタイプがあるのなら、条件が参加資格となっている婚活パーティーのほうがいいでしょう。

>>クッキング合コンの特徴・メリットを見る

たこ焼きだけじゃない!人気のクッキング合コンはこちら

PARTY☆PARTY新宿「クッキング☆合コン・手料理の基本ジューシーハンバーグ」
PARTY☆PARTY
業者名
:PARTY☆PARTY
会場
:ホームメイドクッキング新宿教室
料金
:男性 7,000円 女性 4,000円
対象
:男性 26歳〜34歳まで 女性 23歳〜31歳まで

自己紹介や料理の説明を受けたら、グループやペアに分かれて料理をスタート。こちらはみんな大好きな「ハンバーグ」とスープ、女性も嬉しいチーズケーキのデザートまで作ります。調理後はみんなで試食タイムをしながら交流会。この時に連絡先交換ができます。PARTY☆PARTYは定期的に様々な料理やレシピのクッキング合コンを開催していますが、すぐに募集が埋まる人気企画。早めの申込みがポイントです。

>>パーティーパーティーのクッキング合コンとは

エクシオ新宿「Cooking PARTY」
エクシオ
業者名
:エクシオ
会場
:ピアクオーレー(高田馬場)
料金
:男性 6,500円 女性 5,500円
対象
:男性 26歳〜40歳位 女性 26歳〜40歳位

エクシオでも東京を中心に千葉や横浜、名古屋、大阪、そして福岡でも料理合コンを開催しています。こちらは最初に1対1の自己紹介タイムがあり、その後にクッキングを開始。カップリングはありませんが、アプローチカードがあるのでこれにメッセージやアドレスを記入してスタッフから渡してもらうこともできます。高田馬場で開催されるこちらはイタリアンの有名シェフが講師、本格的な料理を楽しむことができます。

>>エクシオの詳細はこちら

女子のエプロン姿&料理中の仕草は男性のハートをわしづかみ!!!

同い年の女性でしたが、調理がはじまる前にパッと髪の毛をまとめてポニーテールに。シンプルなエプロンをきゅっとしめて立ったのを見て「あ、この子絶対に料理ができる、こういう女性ならお嫁さんにして安心」と思いました(男性・34歳・税理士)
カフェ風のエプロンをしていた彼女、バンダナを髪に巻いて、すごくオシャレな感じだった。料理の手際もよく、お嫁さんにした時の姿が想像できてクラっときちゃいました。(男性・32歳・上場企業勤務)
料理も上手だったけど、調理しながら使った道具を洗ったり、さっとテーブルを拭いたりできる気遣いのできる女性にグッときました。2つ年上とわかりましたが、自分から積極的にアプローチ。聞けば役員秘書というだけあって、ホント理想の妻になってくれそう、と既にプロポーズを決意しています。(男性・29歳・公務員)

>>料理合コンについて詳しく見る

(2015.08.06更新)

<< 「婚活最新ニュース一覧」へ戻る

関連記事

婚活疲れの人もZOO婚で癒される!?

浴衣ではんなり街コン@東京大丸

出会えなかったら無料!お財布に優しい『0円婚活』

婚活女性はホワイトデーでもアプローチを!

ホワイトデーで見極める気になる男性・彼氏の結婚願望

パーティーパーティー

今週・来週開催の婚活パーティー

PARTY☆PARTY

PARTY☆PARTY

上場企業IBJが直営しているから安心。最大50%割引あり。早めの申込がオススメ

>>詳細

シャンクレール

シャンクレール

目的・条件に合わせてパーティーが選べる。 20代の女性が多く参加している。

>>詳細

otocon婚活パーティー

おとコン

結婚に真剣な30代~40代男女に人気。料金安め。

>>詳細

>>全ての婚活パーティー業者を見る

個室お見合いパーティー(25歳男性)

スマホde婚活体験談(27歳女性)

恋活パーティー体験談(32歳男性)

婚活イベントパーティー体験談(32歳男性)

アラサー限定の婚活パーティー(31歳男性)

タブレット式婚活パーティーへ(33歳男性)

35歳細マッチョ男子のお見合い体験談

25歳女子のPARTY☆PARTY体験談

メガお見合い体験談(男性)

おとコン体験談(28歳女性)

飲み会風合コン婚活…(28歳男性)

婚活パーティーをハシゴ(33歳男性)

オタク向き婚活の体験談(26歳女性)

個室メガお見合い体験談(29歳男性)

スイーツ付きパーティー(27歳女性)

総勢60名!大規模婚活(32歳男性)

その他の体験談

アラフォー婚活 バツイチ婚活 婚活パーティーコンシェルジュ