趣味も恋人もゲット?習い事を婚活として活用する人が急増中

   
習い事イメージ画像

習い事やお教室で「異性との出会い」を見つける人も増えています。もともと社会人向けのお稽古ごとはありましたが、最近は異性との出会いを期待しつつ、新しい趣味を見つけたり、英会話のレッスンを受ける人も多いのだとか。

>>婚活初心者におすすめ!習い事系婚活って?

男女で習う!出会いが多い習い事オススメ・ベスト5は……

〈1〉ジム

王道ともいえるのが「スポーツジム」です。男性の会員も多いですし、インストラクターというのもアリ!?ジムは料金がけっこう違いますが、女性がハイステ系男性を狙うならやはり高級ジムが良さそう。男性が多くの出会いを求めるなら、アットホームなジムで忘年会やクリスマス会などイベントを行うような所がいいかも。

〈2〉ゴルフ

ゴルフレッスンも男女共に参加が多い習い事のひとつ。レッスンに参加すると、メンバーとインストラクターでコースを回るといった特別レッスンもあり、そこで親しくなったというケースもよく耳にします。ただゴルフ教室もどこでもあるというわけではないので、会社帰りに寄りやすいとか通いやすい場所があるといいですね。

〈3〉テニス

テニスも老若男女、比較的「生涯スポーツ」として楽しめるので参加している男女が多いようです。テニススクールはレベルごとの練習ですが、スクール全体で納会をやったり、飲み会を行ったりする中で出会いがありそうです。

〈4〉英会話

英会話教室もたくさんありますね。少人数クラスなどで毎週会う事が多いので、いい人がいれば接点が深く、お付き合いに繋がりやすい面もあるかもしれません。

〈5〉将棋

こちら、実は女性にオススメ。将棋といえば「お年寄りの男性ばかり」と思うかもしれませんが意外や意外、ビジネスマン男性の参加が多い所もあるらしいのです。女性が少ないだけに、参加すればとにかく大切されるし、優しく指導もしてくれる。モテたい人必見ですね!老人クラブ的な所ではなく、事前リサーチして30代40代男性が多く参加しているものを選ぶのがコツです。

確実性を選ぶなら……習い事系婚活パーティーの方がオススメ!

とはいえ、上記にあげたお教室はあくまで「学ぶ」ことが第一の目的。その中で素敵な出逢いがあれば何よりですが、必ずしもそうとも限りません。確実に異性との出会い、独身の人との交流を求めているなら、習い事感覚で一緒に体験して学べる「婚活パーティー」に参加するのがオススメです。

習い事系婚活パーティーをオススメする理由とは……

  • 興味のあるものが一緒の人と出会える
  • 価値観が同じ人との出会いが期待できる
  • 共有体験をすることで距離感が縮まる
  • 男女で触れ合う機会が多いので親近感がわく

あなたにオススメの婚活パーティーはココ!

PARTY☆PARTY「婚活教室��英会話コン�£j女で一緒に学ぼう」
PARTY☆PARTY
業者名
:PARTY☆PARTY
会場
:PARTY SPACE新宿
料金
:男性 5,500円 女性 3,500円
対象
:男性 23〜38歳 女性 20〜34歳

英会話講師を招いて、本格的な英会話レッスンを行います。自己紹介もあり、婚活としての交流もあり。

PARTY☆PARTY「恋する部活��大人の部活〜空手編〜�=v
PARTY☆PARTY
業者名
:PARTY☆PARTY
会場
:築館道場 池袋
料金
:男性 6,000円 女性 3,500円
対象
:男性 20〜39歳 女性 20〜35歳

こちらは運動系。道場で空手レッスンを受けます。組み手もあるから気になる異性と触れ合うチャンスも大!ストレス解消もできて、終了後にはフリータイムで連絡先交換もできます。

>>空手合コンの詳細

PARTY☆PARTY「趣味コン��癒しのキャンドルパーティー�=v
PARTY☆PARTY
業者名
:PARTY☆PARTY
会場
:キャンドルスタジオ代官山
料金
:男性 5,500円 女性 4,500円
対象
:男性 22〜35歳 女性 20〜33歳

趣味コンで男女でキャンドル作りをします。1レッスンだから気軽に参加できますね。まず自己紹介をしてからキャンドル作りがスタート。グループ替えをしながら多くの参加者と交流できるのがポイント。工作っぽい感じで図工の時間を思い出しちゃうかも!グループ内で協力して素敵なものができたら、いつの間にか「みんなで連絡先交換」みたいな雰囲気になっているそうです。

習い事系婚活パーティー「参加する時に注意したいことは」

その習い事にマッチしたファッションで

例えばキャンドル作りでは「エプロン」をします。汚れてもいいカジュアルスタイルで、腕まくりしやすいほうがいいかもしれません。ひらひらした袖は邪魔になりますし、男性ならキャラクターがついたTシャツなどはあまり好感を持ってもらえません。運動系、部活コンなら当然動きやすい格好で参加、スポーツファッションも「ださくならないように」気をつけたいですね。

自分がちゃんと興味を持っているものを選ぼう

いくら婚活の効率が良さそうだからといって、全く興味のないものを選ぶのもNG。もしカップリングや連絡先交換がうまくいったとしても、後が続かなくなってしまいます。多少の差はあっても、「そのイベントや習い事に興味がある、やってみたいと思っている」ことは大事です。

遅刻は厳禁!

もちろん他の婚活パーティーでも同じですが、レッスン系では「遅刻」は特にマイナス評価に繋がります。グループやペアで行う事も多いので、後から参加すると気まずい雰囲気にも……。必ず時間通りに参加できるように事前に交通アクセスなども確認しておきましょう。

興味を持っているものが同じな異性とはうまくいきやすい

お教室にせよお稽古ごとにせよ、あるいは習い事風婚活パーティーにしても、一番のポイントは『同じものに興味をもっている』ことです。好きなものや趣味が一緒、興味があるものが一緒なら、そこから話題がどんどん広がりますね。

よく婚活パーティーでは「好みのタイプの異性がいない」という不満を耳にしますが、それはタイプというだけでなく「話の合う異性が見つからない」という不満かもしれません。趣味や興味の方向性が一緒の人となら、自然と会話もはずむものです。楽しい時間を過ごす事がお互いに好意を感じやすいシチュエーションです。習い事系、趣味系の婚活パーティーは出会いの場として最適ですね。

「趣味や興味のあるもの」をテーマにした婚活パーティーが見つけやすい!

PARTY☆PARTYはテーマを絞り込んでいるものも多く、特に趣味や運動系なども含めて豊富な種類の婚活パーティーを開催しています。特に注目したいのが、「婚活パーティーの検索がしやすい」「行きたい婚活パーティーがすぐに見つかる」と検索方法が簡単で的確なのが好評な点です。

  • カレンダーから探す
  • 開催エリアで探す
  • パーティー内容で探す

    個室でじっくり話せる、出会いのチャンスが多い、イベントを楽しみながら etc...

  • パーティータイプで選ぶ

    プチお見合い、大人数パーティー etc...

  • 性別・年齢を追加して検索する
  • こだわり条件を追加して検索する

    エリート男性、高身長、趣味やライフスタイル、性格やフィーリング重視、結婚前向き etc...

サイトトップの左側の絞り込み検索を上手に利用するのがコツです。特にこだわり条件で趣味やライフスタイルをチェックすれば、習い事系の婚活パーティーがたくさん出てきます。

>>習い事系婚活が充実!PARTY☆PARTYの詳細

(2015.8.25更新)

<< 「婚活最新ニュース一覧」へ戻る

関連記事

婚活疲れの人もZOO婚で癒される!?

浴衣ではんなり街コン@東京大丸

出会えなかったら無料!お財布に優しい『0円婚活』

婚活女性はホワイトデーでもアプローチを!

ホワイトデーで見極める気になる男性・彼氏の結婚願望

パーティーパーティー

今週・来週開催の婚活パーティー

PARTY☆PARTY

PARTY☆PARTY

上場企業IBJが直営しているから安心。最大50%割引あり。早めの申込がオススメ

>>詳細

シャンクレール

シャンクレール

目的・条件に合わせてパーティーが選べる。 20代の女性が多く参加している。

>>詳細

otocon婚活パーティー

おとコン

結婚に真剣な30代~40代男女に人気。料金安め。

>>詳細

>>全ての婚活パーティー業者を見る

個室お見合いパーティー(25歳男性)

スマホde婚活体験談(27歳女性)

恋活パーティー体験談(32歳男性)

婚活イベントパーティー体験談(32歳男性)

アラサー限定の婚活パーティー(31歳男性)

タブレット式婚活パーティーへ(33歳男性)

35歳細マッチョ男子のお見合い体験談

25歳女子のPARTY☆PARTY体験談

メガお見合い体験談(男性)

おとコン体験談(28歳女性)

飲み会風合コン婚活…(28歳男性)

婚活パーティーをハシゴ(33歳男性)

オタク向き婚活の体験談(26歳女性)

個室メガお見合い体験談(29歳男性)

スイーツ付きパーティー(27歳女性)

総勢60名!大規模婚活(32歳男性)

その他の体験談

アラフォー婚活 バツイチ婚活 婚活パーティーコンシェルジュ