1年以内に結婚する「スピード婚」がブームに?!

   
1年以内の結婚をスピード婚と呼ぶ

婚活にからんだ話題でちょっと気になるニュースがありました。「出会ってから1年以内に結婚する」のをスピード婚と呼ぶのだそうです。婚活中の人にはぜひ目指して欲しいのが「スピード婚」です。

>>結婚に真剣な参加者が多い婚活パーティー

婚活をするならば目標にしたい「スピード婚」

婚活パーティーでもよく「1年以内に結婚を考えている人」とか「真剣に結婚に前向きな人限定」といったものがありますが、本来婚活とは「結婚をするための活動」ですから、なるべく早くにいい人に出会って結婚をしたいものですよね。

スピード婚を成就する為のポイント

・結婚を��考えている�∴ル性と出会う
・結婚に対する条件を明確にしておく
・ハードルを高くしすぎない

スピード婚を成功させる為にまず大切なのが「結婚を視野に入れている異性との出会い」です。相手が全く結婚に興味がなくて、「まだまだ独身でいたい」などと思っているのでは、いくら相性が良くても結婚へと進めません。

その点、婚活パーティーは基本的に「結婚をしたいから」参加している人が集まるわけですから好都合です。中でも冒頭に紹介したような「結婚に前向き」「マリッジ向け」といった結婚に対する意識の強い人を対象とした婚活パーティーを選ぶといいですね。(参考:シャンクレールのマリッジ結婚前向きパーティー)

出会いだけでは無く、自分の将来へのビジョンも明確にすることが大切

スムーズに結婚へと進むためには、自分が「どんな結婚生活をしたいか」を認識しておくのも重要です。これは「どんな結婚をしたいか」ではなく「結婚後の生活」という意味です。趣味が一緒の人と楽しく暮らしたい、とにかく経済的に余裕のある暮らしがしたい、食べ物や習慣が一緒の同郷の人と結婚したい…。それぞれ違うでしょうが、漠然と「ただ結婚したい」のではなく、「こんな結婚生活を送りたい」と希望を明確にしておきましょう。

その方が出会いから結婚に至るまでに迷いがなくなるからです。そして同時に「結婚相手に対するハードルを高く設定しすぎないこと」もポイントですね。実はこれが意外と大きなネックポイントで、「そんなに色々相手に希望していない」などと言う人に限って実は胸中で(高収入でマンションか自宅を持っていて、同居は絶対イヤで身長が高くてスポーツマン)(良家の子女タイプで女子大出で料理が上手で髪の毛が長くて美人なタイプ)などとアレコレ思い描いているパターンも……。

妥協が必要とは言いませんが、相手に求めるものには優先順位が必要です。どうしても譲れない「性格面」「経済力」といったものに絞って考えた方が結婚に踏み切りやすくなるのではないでしょうか。スピード婚は婚活中の人にとって理想です。出会いから結婚までトントン拍子に進んで行くためにも少し自分の中の意識を変えていきましょう。

スピード婚を望む人たちが集まる婚活パーティーとは?

スピード婚をするためには、同じく「結婚相手を探していて、早めに結婚したい」人が集まる婚活パーティーを選ぶ事がポイントです。

具体的には、PARTY☆PARTYが開催している、「1年以内にプロポーズされたい方限定」等のプチお見合い企画がお勧めです。同じく、クラブチャティオおとコンでも、「半年以内に結婚相手を見つけたい方限定」といったタイトルの婚活パーティーを開催しています。スピード婚を望む人が多く参加しているパーティーを見つける為には、こういった企画内容や婚活パーティーのタイトルに注目して、参加パーティーを決めるのが良いでしょう。

(2014.4.21更新)

>>希望の婚活パーティーを探すならこちら

<< 「婚活最新ニュース一覧」へ戻る

関連記事

婚活疲れの人もZOO婚で癒される!?

浴衣ではんなり街コン@東京大丸

出会えなかったら無料!お財布に優しい『0円婚活』

婚活女性はホワイトデーでもアプローチを!

ホワイトデーで見極める気になる男性・彼氏の結婚願望

パーティーパーティー

今週・来週開催の婚活パーティー

PARTY☆PARTY

PARTY☆PARTY

上場企業IBJが直営しているから安心。最大50%割引あり。早めの申込がオススメ

>>詳細

シャンクレール

シャンクレール

目的・条件に合わせてパーティーが選べる。 20代の女性が多く参加している。

>>詳細

otocon婚活パーティー

おとコン

結婚に真剣な30代~40代男女に人気。料金安め。

>>詳細

>>全ての婚活パーティー業者を見る

個室お見合いパーティー(25歳男性)

スマホde婚活体験談(27歳女性)

恋活パーティー体験談(32歳男性)

婚活イベントパーティー体験談(32歳男性)

アラサー限定の婚活パーティー(31歳男性)

タブレット式婚活パーティーへ(33歳男性)

35歳細マッチョ男子のお見合い体験談

25歳女子のPARTY☆PARTY体験談

メガお見合い体験談(男性)

おとコン体験談(28歳女性)

飲み会風合コン婚活…(28歳男性)

婚活パーティーをハシゴ(33歳男性)

オタク向き婚活の体験談(26歳女性)

個室メガお見合い体験談(29歳男性)

スイーツ付きパーティー(27歳女性)

総勢60名!大規模婚活(32歳男性)

その他の体験談

アラフォー婚活 バツイチ婚活 婚活パーティーコンシェルジュ