一つの目標に向かって走る、婚活マラソン

   
スポーツ婚活で汗を流す男性のイメージ

「婚活マラソン」は、ランニングが趣味という男女に限定した婚活パーティーです。最近はランニングが趣味という人がとても多く、日本国内のみならず海外でのマラソン大会に観光も兼ねて参加するツアーも人気のようですね。こうしたマラソン参加者の中で独身の男女を対象にした婚活パーティーも催されています。

>>7kmしっかり歩く婚活ウォーク

一緒に汗を流すことで親近感が増す

主催する婚活パーティー会社によっても、海外や日本など開催される場所によっても違いはありますが、一般的なランニング婚活の流れはほぼ一緒です。ランニング婚活では、走るのが好きな人が集まって、専任のコーチからランニングのアドバイス等を受けてから5キロ程度をみんなで走ります。

その後、シャワーを浴びて着替えをしてから、近くに用意されたパーティー会場で通常の婚活パーティーのようにプロフィール交換をしたり、フリータイムを過ごしてカップル発表をします。共通の趣味があると、男女の距離もグッと縮まります。婚活パーティーでは通常、プロフィールカードのような自己紹介をするためのカードを記入しますが、趣味や好きなこと、夢中になっていることなどが会話のきっかけになりやすいと言われています。

ランニング婚活では趣味が一緒なだけでなく、目標に向かって励まし合いながら汗を流すことでより絆が深まりやすくなるメリットがあります。また、同じコースを走る時間を共有するので、その後のパーティータイムでも自然と会話も盛り上がります。「今度、週末にでも一緒に走りませんか」こうしたお誘いも肩のこらない雰囲気のなかで伝えられるのもランニング婚活のいいところですね。

冒頭にあげたように、海外のマラソン大会を対象にしたものから、気軽な都内のランニングコース、海沿いや高原といった自然や景色とふれあえるランニング企画などもあり、それぞれ人気があります。また、多くのランニング婚活では専任のトレーナーやコーチがついているので、初心者でも安心して参加でき、ランニングについてアドバイスをもらえることも人気があるのでしょう。

軽く汗を流してさっぱりとした開放的な気分になったところで、同じような時間を過ごした異性とパーティーを過ごす。お互いに肩の力も抜けてあまり緊張もせず、楽しい時間を過ごせたという参加者が多く、口コミも広がってランニング婚活の人気は高まっています。

また、カップルになれなくても、同じ趣味の人同士の縁ができるので、気の合った人たちが集まって後日マラソンを楽しむといった「友活」的な楽しみもあります。こうして人と人とのつながりが増えていくことで、婚活のチャンスも結果的に広がっていきます。ランニング婚活が人気があるのもうなずけますね。

こちらは海外がメインの話でしたが、日本でもPARTY☆PARTYなどではウォーキング婚活運動会合コン空手婚などのスポーツ婚活を頻繁に開催しています。ボウリング婚活やフットサルパーティー、ゴルフ婚活などスポーツが好きな男女が交流できる場を提供しています。こういった場に積極的に参加してみると新しい出会いの輪が広がりそうですね。

スポーツ系婚活の口コミ

<< 「婚活最新ニュース一覧」へ戻る

関連記事

婚活疲れの人もZOO婚で癒される!?

浴衣ではんなり街コン@東京大丸

出会えなかったら無料!お財布に優しい『0円婚活』

婚活女性はホワイトデーでもアプローチを!

ホワイトデーで見極める気になる男性・彼氏の結婚願望

パーティーパーティー

今週・来週開催の婚活パーティー

PARTY☆PARTY

PARTY☆PARTY

上場企業IBJが直営しているから安心。最大50%割引あり。早めの申込がオススメ

>>詳細

シャンクレール

シャンクレール

目的・条件に合わせてパーティーが選べる。 20代の女性が多く参加している。

>>詳細

otocon婚活パーティー

おとコン

結婚に真剣な30代~40代男女に人気。料金安め。

>>詳細

>>全ての婚活パーティー業者を見る

個室お見合いパーティー(25歳男性)

スマホde婚活体験談(27歳女性)

恋活パーティー体験談(32歳男性)

婚活イベントパーティー体験談(32歳男性)

アラサー限定の婚活パーティー(31歳男性)

タブレット式婚活パーティーへ(33歳男性)

35歳細マッチョ男子のお見合い体験談

25歳女子のPARTY☆PARTY体験談

メガお見合い体験談(男性)

おとコン体験談(28歳女性)

飲み会風合コン婚活…(28歳男性)

婚活パーティーをハシゴ(33歳男性)

オタク向き婚活の体験談(26歳女性)

個室メガお見合い体験談(29歳男性)

スイーツ付きパーティー(27歳女性)

総勢60名!大規模婚活(32歳男性)

その他の体験談

アラフォー婚活 バツイチ婚活 婚活パーティーコンシェルジュ