趣味系パーティーの一つ「ラーメン婚活」の概要や特徴を紹介

   
ラーメン婚活のイメージ

これまでにもさまざまな「婚活パーティー」を紹介してきましたが、今回登場したのが「ラーメン婚活」です!

結婚相談所のサンマリエとラーメンデータバンクが共同企画したイベント系婚活パーティーです。全国7会場で開催しているので、今回こちらでご紹介する「横浜」以外でも、大阪や名古屋、福岡での開催があるので遠方の人も参加できるチャンスありですよ!

でも実はこのラーメン婚活、すでに何回か開催ずみ。(参考:ラーメン談義で大盛り上がり?!「ラーメン婚活」が開催

第3回 ラーメン婚活全国キャラバン

そして、この秋に今回で第3回 ラーメン婚活全国キャラバンが開催されます。横浜での開催は既に終了してしまいましたが、今後も全国各地で開催されますので是非スケジュールをチェックしてみてください!

11/4 名古屋

11/25 銀座

12/24 大阪

「いったいラーメン婚活って何をするの?」と思いますよね。 まず注目したいのが、1,000円というリーズナブルな参加費です。これで、例えば横浜編の場合、盤古殿自慢の点心やフカヒレ料理なども提供され、もちろん「ラーメン」もコースの中に含まれています。

会場では席を移動しながら、おいしい中華料理とラーメンを味わえます。途中で「好きなラーメン」を各自が提出、自分と同じラーメン店を好きな異性を探すプチ・イベントもあるのだとか。 ラーメン評論家も登場して、ラーメン好きの参加者の皆さんと交流をしつつ、参加者同士がより親しくなれるようにトークイベントなどもあるそうです。 「ラーメンが大好きな人同士が出会うから、きっとうまくいくはず」という主催者側の意図もうなずけますね。

「ラーメン婚活キャラバン」は、全国で開催する点とラーメンデータバンクとの共催のためにラーメン好きをうならせる「プチイベント」が盛りだくさんなのが特徴です。 「ラーメン」×「婚活」なんて、ちょっと面白い企画ですが、考えてみると「好きなものが共通している」というのは、婚活でもカップリングの基本ともいうべきポイントです。

確かに、「好きな食べ物が一緒」というのは、結婚相手に求めるものとしてとても大きいような気がします。 また、実際にお見合いパーティーなどでも、「好きな食べ物は何ですか?」といった話題からきっかけを作る事もよくあるパターン。 価値観が一緒の人だからこそうまくいく、「食べるのが好き」「好きな食べ物が一緒」となれば、うまくいくような気がしてきませんか?

他にもある!婚活パーティーで探す「○○好きが一緒」

PARTY☆PARTY

『プチお見合い・食べ歩き&お出かけ好き男女限定パーティー』

名古屋で開催されているプチお見合い。お出かけと食べ歩き、趣味が一緒ならデートにも誘いやすそうですね。

>>PARTY☆PARTYの詳細

シャンクレール

『アウトドア&スポーツ好き男女集まれ!』

休日はアウトドアで楽しむのが大好きな人同士での出会い。婚活を意識しすぎず、気楽に参加して週末を一緒に楽しめるパートナーを探しをしましょう!

>>シャンクレールの詳細

ホワイトキー

『個室Styleお見合いパーティー 恋が始まるディズニー好き恋活』

こちらは「ディズニーファン」限定のプログラム。ミッキーやドナルド大好き、「アナ雪」にハマった人も、もちろんディズニーランドが好きな人も!

>>ホワイトキーの詳細

��○○が好き�≠ェテーマで集まる婚活イベントのメリット

・好きな事やモノが一緒なのですぐに仲良くなれる

・会話のきっかけに悩まなくてすむ

・趣味や価値観が一緒の人とは盛り上りやすい

・共通の趣味があるから交際にスムーズにつなげられる

・「友活」「恋活」として交際範囲が広がる

「ラーメン大好き!」な男女が集まれば、自然と「どこのラーメンがおいしいか」「今まで食べて一番おいしかったラーメンは」なんていう、お互いが必ずハマる話題で盛り上がれます。 異性とどんな話をしたらいいのかわからない、といった悩みはよく聞かれますが、好きなものが一緒ならまず会話のきっかけに困りません。

それに、趣味や好きなものが一緒の人には、「今度一緒にいこうね」といったお誘いもかけやすいですね。 特に交際がスタートしてからも、初回のデートからお互いに共通する楽しみがあるのでうまくいくケースがとても多いようです。

だからこそでしょうか、最近特に婚活パーティーでも「○○好き」というテーマ企画の募集が増えているようですね。 「ラーメン」も「ディズニー」もかなり限定された趣味だけに、参加した人同士の交流も大いに盛り上がるのが予想がつきます。 ラーメン婚活キャラバンのような大規模婚活イベントに参加するのも楽しそうですし、小規模で同じ趣味の人が集まるお見合いパーティーなら親密度もグっとアップ。 ぜひ、自分の趣味や好きなコトからテーマを見つけて、「同じ価値観を持つ相手」と出会える婚活パーティーに参加してみましょう。

自分の趣味からパーティーを探す

(2014.10.29更新)

<< 「婚活最新ニュース一覧」へ戻る

関連記事

婚活疲れの人もZOO婚で癒される!?

浴衣ではんなり街コン@東京大丸

出会えなかったら無料!お財布に優しい『0円婚活』

婚活女性はホワイトデーでもアプローチを!

ホワイトデーで見極める気になる男性・彼氏の結婚願望

パーティーパーティー

今週・来週開催の婚活パーティー

PARTY☆PARTY

PARTY☆PARTY

上場企業IBJが直営しているから安心。最大50%割引あり。早めの申込がオススメ

>>詳細

シャンクレール

シャンクレール

目的・条件に合わせてパーティーが選べる。 20代の女性が多く参加している。

>>詳細

otocon婚活パーティー

おとコン

結婚に真剣な30代~40代男女に人気。料金安め。

>>詳細

>>全ての婚活パーティー業者を見る

個室お見合いパーティー(25歳男性)

スマホde婚活体験談(27歳女性)

恋活パーティー体験談(32歳男性)

婚活イベントパーティー体験談(32歳男性)

アラサー限定の婚活パーティー(31歳男性)

タブレット式婚活パーティーへ(33歳男性)

35歳細マッチョ男子のお見合い体験談

25歳女子のPARTY☆PARTY体験談

メガお見合い体験談(男性)

おとコン体験談(28歳女性)

飲み会風合コン婚活…(28歳男性)

婚活パーティーをハシゴ(33歳男性)

オタク向き婚活の体験談(26歳女性)

個室メガお見合い体験談(29歳男性)

スイーツ付きパーティー(27歳女性)

総勢60名!大規模婚活(32歳男性)

その他の体験談

アラフォー婚活 バツイチ婚活 婚活パーティーコンシェルジュ