トップ > 婚活最新ニュース > 海外で人気の「会話禁止」婚活パーティーって?

海外で人気の「会話禁止」婚活パーティーって?

無言の婚活パーティー?

婚活パーティーで「カップルになれるコツ」と言えば、必ず「会話で盛り上がろう」というアドバイスが続きます。

 

人見知りだったり会話が苦手なタイプには何とも難しいアドバイスに聞こえてしまうかもしれません。そんなしゃべり下手な人には、なんと「会話」がいっさい禁止という婚活イベントはどうでしょう?

>>会話が苦手な女性向き婚活パーティー

 

会話が無いからこそフィーリングや雰囲気で恋が始まる…

この会話禁止の婚活パーティーは海外で人気が出てきているもので、「shhh dating」という婚活イベントです。「shhh」は日本語で言うところの「しーっ……」(人差し指をたてる感じですね)ですから、主旨としては「婚活パーティーの最中に会話をしてはいけない、無言のパーティー」なのです。

 

初対面の人同士が集まって、自己紹介からカップリング指名までの時間内にどれだけ「気になる相手とおしゃべりができて」「会話で盛り上がることができるか」が婚活パーティーの成否を決めるはずなのに、どうやって「婚活」をするのでしょうか。

終始無言なshhh datingの流れとは

前半:おしゃべり厳禁でゲームをします。会話をしないでどうやって相手にアピールするかといえば、ハイタッチをしたりダンスをしたり、アイコンタクトで気持ちを伝えるのだとか。


後半:1対1で参加者全員が90秒ずつ席を順番に回るスタイルに。もちろんこの時間も「無言」です。無言で90秒って意外と長いかも?!ウィンクや笑顔を見せたり、とにかく言葉を使わず90秒間で相手にアプローチしなくてはなりません。

 

本当にこんな内容で「会話もしないで」カップルになれるの?と思うかもしれません。でも実際に何組もカップルが誕生しているのには驚きです。どうやら「言葉よりもフィーリング」「会話よりも目ヂカラ」がポイントになっているようですね。


無言の婚活パーティー?実際に参加した外国人の感想を見てみると「会話をするより濃密な時間が過ごせた」「目と目があった瞬間にピンと感じるものがあった」とか「話が出来ないだけに、相手をよりよく見て観察できる」などなど、おおむね好評のようです。今のところ日本で似たような婚活パーティーといえば、座禅や写経婚活でしょうか。無言で静かな空間を共有して相手との居心地の良さを確かめる婚活も良いかもしれません。

 

>>座禅婚活を開催しているPARTY☆PARTY

 

婚活パーティーで「会話・言葉」以外でアプローチする方法

言葉以上に相手の心に響くアプローチ方法はあります。まず大切なのが気になる相手がいたら視線を合わせて笑顔を見せること!これはまさに「shhh dating」でもほとんどの参加者が行った行為です。相手と視線を合わせることが「出会いの瞬間」であり、そこでパッと笑顔になることで相手に好印象を残せるのです。

 

もちろん、通常の婚活パーティーでは会話をしますから、話しているうちになんとなく盛り上がってきたり、共通の話題が見つかって親近感がわいたりする「チャンスの瞬間」もくるはずです。この瞬間を逃さず、例えば椅子に座っていたらスッと半分ぐらい身を乗り出してみましょう。体ひとつ分ぐらい近づく感じです。立っている時なら半歩進んで相手の側に寄りましょう。この時も真正面から近づくと警戒心を抱かれがちですから、できるだけななめとか横に向かってほんの少し近づきます。


この「距離感を縮めた」行動が、相手に対して「無言のアプローチ」となるんです。ボディランゲージが不得意な日本人にとって、婚活パーティーの2時間もの間、無言で相手にアプローチするのは少々難しいようにも思えますが、「会話をしなくても相手の印象に残る」という事自体は非常に参考になりそうですね。


だいたい1対1で向き合って座り、「さぁこの相手と3分間お互いについて話をしましょう」と意識してしまうと、普段はおしゃべりな人でも戸惑うものです。ふたりで会話をスタートさせても、何かのタイミングで沈黙に陥ったり、言葉が見つからず無言になってしまう事もありがちです。そんな時こそ、「目と目を合わせる」「笑顔を見せる」といった言葉のいらないボディランゲージが有効になるでしょう。

 

それでも向かい合っての会話は苦手!ならばイベント系婚活へ

「向かい合って座って会話するのが苦手」という人には、イベント系の婚活パーティーがいいかもしれません。何かを一緒に体験する、同じ事を行うというのは、お互いが共通の時間を過ごすことでごく自然な会話に繋がります。例えば「お散歩婚活」なら、一緒に並んで歩いていることでおのずと会話がスタートするものです。謎解きコンも人気が高い婚活パーティーですが、男女ペアであるいはグループで提示された「謎」をヒントを探しながら解いていく中で初対面の人同士でもコミュニケーションを取るようになります。


とりあえず「会話厳禁のshhh dating」は日本ではありませんから、「異性と会話をするのが苦手」なタイプは参加するだけで「堅苦しくなく、自然と異性とおしゃべりができる」雰囲気のイベント系や体験型婚活パーティーに参加してみてはいかがでしょうか。

 

堅苦しくない自然な雰囲気で楽しめる婚活パーティー

PARTY☆PARTY『東京散歩』大人の社会科見学ツアー婚活

ビール工場見学にプラネタリウムと人気のスポットをグループで巡るお散歩婚活ツアーです。のんびりとロマンチックムードで見るプラネタリウムなら緊張もほぐれて、自然な雰囲気で会話ができるはず。

ホワイトキー 『謎ときコン』

毎回、設定された「謎」を男女で力を合わせて謎解きにチャレンジ。「これはこうじゃない?」「ひらめいた!」と謎を解くことに熱くなり、自然に会話が増えて一気に親密になります。

 

>>謎解き婚活パーティーの詳細

(2014.6.2更新)

 

<< 「婚活最新ニュース一覧」へ戻る

パーティーパーティー

今週・来週開催の婚活パーティー

PARTY☆PARTY

PARTY☆PARTY

上場企業IBJが直営しているから安心。最大50%割引あり。早めの申込がオススメ

>>詳細

シャンクレール

シャンクレール

目的・条件に合わせてパーティーが選べる。 20代の女性が多く参加している。

>>詳細

otocon婚活パーティー

おとコン

結婚に真剣な30代~40代男女に人気。料金安め。

>>詳細

>>全ての婚活パーティー業者を見る

新しいスポーツ婚活!バスケ観戦×パーティー

今月の婚活イベント

日時:2017年3,4月
場所:ボルテックススポーツカフェ(渋谷)
費用:男 7,800円 女 4,600円

>>このパーティーの詳細を見る

その他の婚活イベント

個室お見合いパーティー(25歳男性)

スマホde婚活体験談(27歳女性)

恋活パーティー体験談(32歳男性)

婚活イベントパーティー体験談(32歳男性)

アラサー限定の婚活パーティー(31歳男性)

タブレット式婚活パーティーへ(33歳男性)

35歳細マッチョ男子のお見合い体験談

25歳女子のPARTY☆PARTY体験談

メガお見合い体験談(男性)

おとコン体験談(28歳女性)

飲み会風合コン婚活…(28歳男性)

婚活パーティーをハシゴ(33歳男性)

オタク向き婚活の体験談(26歳女性)

個室メガお見合い体験談(29歳男性)

スイーツ付きパーティー(27歳女性)

総勢60名!大規模婚活(32歳男性)

その他の体験談

アラフォー婚活 バツイチ婚活 婚活パーティーコンシェルジュ