雄大な景色の中で婚活する「鉄コン」

   
鉄コン

少し前に同じワゴン車に乗り、旅をし恋をする「あいのり」という番組が流行しました。その「あいのり」をモチーフに、婚活ツアーが密かなブームとなっています。 お見合いパーティを主催している企業では、様々な趣の婚活バスツアーを企画していて、今とても人気が出ていて、予約も早くに埋まってしまうほどです。

ツアーのメリットとしては、1日かけて交流できるので、よりカップルになれる確率が高くなる事です。また、婚活を目的とするのはもちろん、小旅行気分で行ったことの無い土地に行き、ご飯を食べたり、レジャーを楽しんだりと、普段の生活では味わえない体験も出来ます。

婚活らしさという部分では、縁むすびが有名な神社に行ったり、愛のパワースポット巡りなど、恋愛に関するイベントも多くあり、よりいっそうムードや気持ちを高めることが出来ます。そんなツアー系婚活の中でも、最近数が増えて注目されているのが「鉄道婚活」略して鉄コンです。

>>趣味が合う恋人を見つけたいなら…

注目され始めている「鉄コン」の特徴とは

鉄コン

鉄道婚活は、街おこしの一環としてやっている場合も多く、ツアー会社や地域の組合などが企画している事がほどんどです。電車を貸し切り1日かけて遊び、体験し、交流を深めて、最後にカップリングを行うものになっています。

バスツアーと違う点としては、参加人数や規模がバスよりも大きい点です。平均60人〜80人以上が定員の所が多く、まるで修学旅行のように、わいわいと楽しい雰囲気になると思います。もう一点は、景色を楽しめることです。例えば、ファンも多い静岡の「大井川鐵道」日本でも数少ないSL列車が走っていることで有名です。この大井川鐵道でも、「SL婚活列車の旅」と題して、鉄コンを行っています。昭和の面影が残る景色や雰囲気は、数多くの映画やドラマのロケにも使われている程です。綺麗な景色を眺めながらゆったりとした時間を過ごせる婚活も素敵ですよね。

その他にも、西武鉄道や、小田急ロマンスカーでの「the 鉄コン!」、近江鉄道での「あいのり婚活電車あかね号」数多くのイベントが企画されていて、どれも地域の名所を巡ったり、名産を味わったりと個性的なツアーが楽しめます。今後、面白い婚活の企画も増えてくると思います。婚活パーティーはもちろんのこと、街コン、バスツアー婚活、鉄コン…次はどんな企画が出てくるのか楽しみですよね!

婚活と言っても、めいっぱい楽しむ事が自分の魅力を伝える秘訣です。地元で開催される鉄コンがある場合には、参加してみると新しい出会いや体験が待っているかもしれませんね。

>>婚活パーティーのスケジュールをチェックする

「電車が好きっ」な彼女を作るテクニック

鉄コンについて紹介してきましたが、開催数が少なくなかなかチャンスが無いのが現実…。ですが、「鉄オタだけど彼女が欲しい!SL列車に乗ってのデートは憧れる」という人は多いはずです。そんな人にお勧めなのが、恋活サイト、恋活アプリです。中でも趣味から相手を探せる物を選ぶのがGOOD。今回はお勧めを2つ紹介します。

日記機能で人柄がよく分かる「ブライダルネット」

ブライダルネットは婚活パーティーのPARTY☆PARTYも運営しているIBJのネット婚活です。こちらは日記の機能があり、タグやキーワードから検索する事が出来るので、より相手の好みや趣味からお相手を探し易いです。また、PARTY☆PARTYの割引に使えるポイントが月に3000円貰えるので、普段はブライダルネットで活動をし、PARTY☆PARTYの鉄コンが開催された時に安く参加するという裏技的な使い方もありますよ!

ブライダルネット
安全性
本人確認必須、サポートあり
料金
男女共に3000円
会員数
約14万人
マッチング
月間15,000人
年齢層
20代〜30代が70%
ブライダルネット公式サイト

コミュニティ機能で共通の趣味を見つける「pairs」

facebook婚活として有名なpairs(ペアーズ)にはコミュニティ機能があり、ここから同じ趣味を持つ異性を探すことができます。例えば、「鉄道」で検索すると参加人数はそこまで多くはありませんが、いくつものコミュニティが出てきます。女性の参加者もいるので、ここからイイネを押していくといい出会いに繋がりそうです。

ペアーズ
安全性
本人確認必須、24時間サポートやメッセージ審査あり
料金
女性:無料〜/男性2980円〜
会員数
約220万人
マッチング
累計960万組以上
年齢層
20代〜30代が75%
Pairs公式サイト

鉄道好きを許してくれる彼女、一緒に鉄道を楽しめる彼女。となると多少ハードルは上がってしまいます。だからこそ、婚活パーティー+婚活サイトを併用して出会いのチャンスを増やすのがオススメです。

<< 「婚活最新ニュース一覧」へ戻る

関連記事

婚活疲れの人もZOO婚で癒される!?

浴衣ではんなり街コン@東京大丸

出会えなかったら無料!お財布に優しい『0円婚活』

婚活女性はホワイトデーでもアプローチを!

ホワイトデーで見極める気になる男性・彼氏の結婚願望

パーティーパーティー

今週・来週開催の婚活パーティー

PARTY☆PARTY

PARTY☆PARTY

上場企業IBJが直営しているから安心。最大50%割引あり。早めの申込がオススメ

>>詳細

シャンクレール

シャンクレール

目的・条件に合わせてパーティーが選べる。 20代の女性が多く参加している。

>>詳細

otocon婚活パーティー

おとコン

結婚に真剣な30代~40代男女に人気。料金安め。

>>詳細

>>全ての婚活パーティー業者を見る

個室お見合いパーティー(25歳男性)

スマホde婚活体験談(27歳女性)

恋活パーティー体験談(32歳男性)

婚活イベントパーティー体験談(32歳男性)

アラサー限定の婚活パーティー(31歳男性)

タブレット式婚活パーティーへ(33歳男性)

35歳細マッチョ男子のお見合い体験談

25歳女子のPARTY☆PARTY体験談

メガお見合い体験談(男性)

おとコン体験談(28歳女性)

飲み会風合コン婚活…(28歳男性)

婚活パーティーをハシゴ(33歳男性)

オタク向き婚活の体験談(26歳女性)

個室メガお見合い体験談(29歳男性)

スイーツ付きパーティー(27歳女性)

総勢60名!大規模婚活(32歳男性)

その他の体験談

アラフォー婚活 バツイチ婚活 婚活パーティーコンシェルジュ