トップ > 婚活最新ニュース > 結婚・婚活と身長の意外な関係とは?高身長VS低身長を比較

結婚・婚活と身長の意外な関係とは?高身長VS低身長を比較

見上げる男性イメージ画像

ひと昔前には「3高」といって、高学歴・高収入・高身長というのが「理想の男性像」でしたね。高学歴と高収入というのは、安定した結婚に「経済力」が不可欠と考える女性が多い証拠とも言えます。また、学歴や収入というのは(例えば親譲りの財産や会社があるという場合もあるにせよ)基本的には本人の努力によって道が開ける部分はあります。

 

でも身長というのは持ってうまれたもの。女性の容貌と一緒で、外見の印象として男性にとってはプラスイメージが強い「高身長」ですが、アメリカで興味深いデータが出ています。

>>高身長男性の婚活パーティー体験談

 

身長による結婚相手としての男性の傾向の違い

身長が高い男性

  • 身長の低い男性と比較すると、結婚の時期が早い傾向がある
  • 離婚のリスクは高め
  • 同年代&同世代で学歴が高めの女性と結婚する
  • 家事には協力的

 

身長が低い男性

  • 身長の高い男性と比較すると、結婚の時期は遅め
  • 安定した結婚生活が多い(離婚するリスクが低い)
  • 自分よりかなり若い、学歴の傾向としてはやや低めの女性と結婚
  • 妻より収入が高い

 

この「身長による男性の特長」はアメリカ人を対象としています。このまま日本人男性にあてはまるとも言えませんが、「外見の印象」から結びつけられる傾向としてはなかなか面白い結果だとは思いませんか?背が高い男性というのは、それだけでなんとなく「かっこいい」「イケメン」という見た目の印象に繋がります。

 

『3高』はもう古い!?『3平』ってご存知?

ところで、3高の代わりに、「3平」が最近の婚活のキーワードで、平均的な年収・平均的な外見・平穏な性格が現在の女性が結婚相手の男性に求めるものだとか。背が高い男性で高収入という、白馬の王子さま的な存在から、より身近で「まっとうな人生を歩んでいる人と平凡でも小さな幸せ」を求めているようにも思えます。

 

でも、実際には「背が高い男性がいいな」と思っている女性もいるでしょう。昔のように絶対条件とはならなくても、プラス要素として、「3平」の相手であれば結婚相手としては充分だけど、「できたら」背が高い男性ならいいなぁ、という女性は多そうですよね。

 

高身長男性がタイプの女性に朗報!

高身長男性がタイプの女性に朗報!

なんと、高身長男性限定の婚活パーティーを発見!さまざまなテーマで募集をしているPARTY☆PARTYでは、トップサイトの「こだわり条件を追加する」で、高身長にチェックを入れると、身長に制限をつけている婚活パーティーの詳細がたくさん出てきます。

高身長(175cm以上)かつ、高学歴or高年収男性限定プチお見合い

高身長限定婚活パーティーの開催例
▲婚活パーティーの開催例

個室でじっくりお話しできるスタンダードな婚活パーティー。PARTY☆PARTYには、高身長に加え、『頼れるリード男性』や『若く見られる男性』『純粋に恋人募集中』などの条件があります。たくさん開催されているので、自分に合った婚活パーティーを選びましょう!

>>PARTY☆PARTYで婚活パーティーを探す

 

他にも、エクシオの『背の高い人と並んで歩きたいな★男性身長173cm以上限定編』や、ホワイトキーの『BestAge20~34歳限定恋活~高身長エグゼクティブ男子編~』など。男性の身長を限定している婚活パーティーって思った以上に多く開催されています。それだけ需要がある、つまり女性からの人気を得やすいという事でもあるのでしょう。

 

低身長がコンプレックスの男性は…?今は「低」もステータスになる時代!

低身長がコンプレックスの男性は…?今は「低」もステータスになる時代!

それなら、「背が低い」男性には全くチャンスがないのでしょうか?「3高」「3平」という婚活キーワードを紹介しましたが、実はさらにこのところは「4低」と言うんだそうですよ!

 

  • 低姿勢:亭主関白ではなく、女性に対しても優しい人。
  • 低依存:家事や育児など「家庭の事はすべて女性任せ」ではない人。妻に家庭のことを依存しない。
  • 低リスク:ズバリ、「リストラされない男性」なんだとか。
  • 低燃費:節約できる男性

 

4低は「低い」にかけた後のネーミングというか、言葉遣いだけを見るとちょっと違和感も感じるところですが…。ただ、4低があらわしているのは、その言葉のイメージ以上に「安定した結婚生活」を望んでいる女性の気持ちのような気がします。また、家事にしろ育児にしろ、夫婦で同じように分担して協力できる男性を求めているようです。

 

これは不況の時代であったりキャリアを持つ女性が増えており、共働きが一般的になりつつある事にも影響を受けているのでしょう。「低」という字の印象があまり良くないからかもしれませんが、本来は「見た目より、性格や仕事に対する姿勢など中身重視」へと変化している結果の「4低」なのではないでしょうか。アメリカのデータとはいえ、「身長が低い男性」に見られるのは、収入が高く、離婚のリスクが低い。あるいは高身長の男性以上に、現在の女性の「理想的な結婚相手」とも言えるのかもしれません。

 

外見でなく中身で勝負するならこの婚活パーティーへ!

ノンスモーカー&結婚前向きな人限定の婚活パーティー

ノンスモーカー・2年以内に結婚したい人限定婚活パーティーの開催例
▲婚活パーティーの開催例

PARTY☆PARTYでは、『誠実男性大集合』『優しい気遣い上手』『ノンスモーカー限定』など、さまざまな条件の婚活パーティーを用意。恋愛観・結婚観のズレが生じないので、会話も弾みやすいのがメリットです。また、プチお見合いは1対1で個室に入り、ゆっくりとお話しできます。

>>PARTY☆PARTYの「プチお見合い」攻略法

 

他では、ホワイトキーの『キラっと輝くアラサーコン~会話重視・相性をしっかり確認~』 もオススメですよ。こんな婚活パーティーに参加している女性なら、人柄や性格を第一に外見以上に「中身重視」で男性を求めているに違いありません。

 

婚活パーティー選びは、お互いに「理想のタイプ」が参加していいそうなテーマを選ぶのがコツです。真剣な交際や結婚につながる出会いを希望しているのなら、やみくもに婚活パーティーを選ぶよりも、相手に対する条件をある程度絞って探すほうが効率的ですね。

PARTY☆PARTYで婚活パーティーを探す

(2014.12.17更新)

<< 「婚活最新ニュース一覧」へ戻る

パーティーパーティー

今週・来週開催の婚活パーティー

PARTY☆PARTY

PARTY☆PARTY

上場企業IBJが直営しているから安心。最大50%割引あり。早めの申込がオススメ

>>詳細

シャンクレール

シャンクレール

目的・条件に合わせてパーティーが選べる。 20代の女性が多く参加している。

>>詳細

otocon婚活パーティー

おとコン

結婚に真剣な30代~40代男女に人気。料金安め。

>>詳細

>>全ての婚活パーティー業者を見る

新しいスポーツ婚活!バスケ観戦×パーティー

今月の婚活イベント

日時:2017年3,4月
場所:ボルテックススポーツカフェ(渋谷)
費用:男 7,800円 女 4,600円

>>このパーティーの詳細を見る

その他の婚活イベント

個室お見合いパーティー(25歳男性)

スマホde婚活体験談(27歳女性)

恋活パーティー体験談(32歳男性)

婚活イベントパーティー体験談(32歳男性)

アラサー限定の婚活パーティー(31歳男性)

タブレット式婚活パーティーへ(33歳男性)

35歳細マッチョ男子のお見合い体験談

25歳女子のPARTY☆PARTY体験談

メガお見合い体験談(男性)

おとコン体験談(28歳女性)

飲み会風合コン婚活…(28歳男性)

婚活パーティーをハシゴ(33歳男性)

オタク向き婚活の体験談(26歳女性)

個室メガお見合い体験談(29歳男性)

スイーツ付きパーティー(27歳女性)

総勢60名!大規模婚活(32歳男性)

その他の体験談

アラフォー婚活 バツイチ婚活 婚活パーティーコンシェルジュ