トップ > 婚活最新ニュース > 親の心子知らず?親婚活

親の心子知らず?親婚活

親婚活

アラサー、アラフォー世代の方々は、両親から「そろそろ結婚を考えたら?」「孫の顔が見たいわ」 と結婚を急かされる機会もあると思います。

 

昔のお見合いと言えば、親がお見合い写真を片手に「一度会ってみない?」と縁談を持ってくるケースをイメージしますよね。最近のお見合い・婚活と言えば、インターネットを利用した出会いや、各地で開催されるカップリングパーティなど、幅も広がっています。ですが、やはり婚活に抵抗のある人や忙しすぎてなかなかキッカケが作れない人も沢山います。最近では、そういった方の親御さんたちが本人の代わりに活動する「親婚活」というのも増えているようです。

 

親婚活とは、親同士が集まり自分の子供たちを紹介し合う、代理婚活です。親から見れば子供は何歳になっても子供のままです。「この子はちゃんと結婚できるのかしら、幸せになれるのかしら?」同じ悩みや不安を持った親同士が集まれる場ですので、 様々な情報交換や悩みの共有など、熱心な方々が多く集まっています。

 

親婚活のメリット・デメリットとは

親活

【メリット】

◎自分の性格をよく知っている親だからこそ、自分に合うお相手と知り合えるきっかけになる。

◎親同士が先に顔を合わせ話すことで、問題も起きにくく、結婚までの流れもスムーズに進められる。

◎とにかく時間が無い人や、異性と交流するのが苦手な人でも大きな第一歩となる。


デメリット】

◎結婚願望が無い人にとっては、「ありがた迷惑」と受け取ってしまう事も。

◎事後報告の場合が多く、いきなりのお見合いを持ちかけられびっくりしてしまう。

◎どうしても親目線からの良い異性となってしまうので、自分の希望のタイプとはかけ離れている場合も。


やはり、「本人に内緒で」と言うのはよろしくないですよね。先に言ってしまうと、拒否されてしまうから…と思う親御さんも多いと思いますが、事後報告で突然お見合いを勧められても、恥ずかしいやら気まずいやら。思わず「ほっといてくれ!」と言ってしまいたくなる気持ちも分かるはずです。

 

とはいえ何事も始めのきっかけは些細なことですので、もしかするとこの出会いが将来に繋がっているかもしれません。心配してくれているんだろうなと思い、親孝行のつもりで答えてみるのも良いかもしれません。


>>婚活パーティーのスケジュールをチェックする


<< 「婚活最新ニュース一覧」へ戻る

パーティーパーティー

今週・来週開催の婚活パーティー

PARTY☆PARTY

PARTY☆PARTY

上場企業IBJが直営しているから安心。最大50%割引あり。早めの申込がオススメ

>>詳細

シャンクレール

シャンクレール

目的・条件に合わせてパーティーが選べる。 20代の女性が多く参加している。

>>詳細

otocon婚活パーティー

おとコン

結婚に真剣な30代~40代男女に人気。料金安め。

>>詳細

>>全ての婚活パーティー業者を見る

新しいスポーツ婚活!バスケ観戦×パーティー

今月の婚活イベント

日時:2017年3,4月
場所:ボルテックススポーツカフェ(渋谷)
費用:男 7,800円 女 4,600円

>>このパーティーの詳細を見る

その他の婚活イベント

個室お見合いパーティー(25歳男性)

スマホde婚活体験談(27歳女性)

恋活パーティー体験談(32歳男性)

婚活イベントパーティー体験談(32歳男性)

アラサー限定の婚活パーティー(31歳男性)

タブレット式婚活パーティーへ(33歳男性)

35歳細マッチョ男子のお見合い体験談

25歳女子のPARTY☆PARTY体験談

メガお見合い体験談(男性)

おとコン体験談(28歳女性)

飲み会風合コン婚活…(28歳男性)

婚活パーティーをハシゴ(33歳男性)

オタク向き婚活の体験談(26歳女性)

個室メガお見合い体験談(29歳男性)

スイーツ付きパーティー(27歳女性)

総勢60名!大規模婚活(32歳男性)

その他の体験談

アラフォー婚活 バツイチ婚活 婚活パーティーコンシェルジュ