ついにオタ婚から夫婦誕生!同じ趣味が愛を育む?

   
オタ婚で出会い結婚へ

日本の漫画やアニメは海外でもファンが多く、俗に言う「オタク」な人々も増えてきました。少し昔はオタクと言えばマニアックなイメージでポジティブな印象とは言えませんでした。しかし、最近では自ら「オタクです」と名乗る人々も増え、オタク人口は年々増加しています。

オタクといっても、アニメやアイドル、鉄道やミリタリー…と多種多様ですが、どれも「趣味に生きる、一途な人」が多いようです。オタクと呼ばれる人たちには趣味を楽しむばかりに夢中で、異性に対して奥手だったり、あまり恋愛をしてこなかった人たちが多くいます。しかし、逆に一度付き合うと尽くしてくれる、大切にしてくれる、浮気の心配がないなどと異性から注目を集めているようです。近頃ではそんなオタクをターゲットにした婚活パーティー(オタ婚)が開催されるようになりました。


趣味が同じ者同士が集まるとカップル率も高い

数年前から、「聖地巡礼」というジャンルが注目を集めはじめました。これは、アニメや漫画の舞台となった実際の都市や地域を巡るというものです。中でも有名なのは、アニメ「らき☆すた」の舞台となった、埼玉県の鷲宮神社です。らき☆すたファンが集まり、絵馬にキャラクターのイラストと共に願い事を書いたりと、とても話題になりました。

地元の鷺宮商工会は、これを機に地域活性化のイベントを数多く立ち上げています。その一つが「オタ婚活」です。漫画やアニメが好きな人を対象にしている鷲宮神社の「オタ婚活」は、毎回大人気で早期に満員となっているほどです。

そして、そのオタ婚活で知り合ったカップルが、最近入籍をして、出会った場所の鷲宮神社で結婚式を挙げたそうです。らき☆すたに出演している声優からのメッセージや、作者からの色紙のプレゼントなど、オタクらしいサプライズが万歳だったようで、夫婦そろって喜びを分かち合ったみたいです。出会った場所で結婚式をあげるなんて素敵ですね!

趣味をきっかけにした婚活パーティーはどこもカップル率が高いようです。やはり、趣味が一緒だと日々の生活での会話も増えますし、休日のお出かけも楽しいものになりそうですものね。恋人と同じ趣味を楽しむのは愛を育むのにはとてもいい効果を得られそうです。夫婦になり、一緒にいることが普通になってしまったとしても、同じ趣味を持つことでいつまでもコミュニケーションをとれますし、新鮮な気持ちになれるかもしれません。

関係を長続きさせるためには、恋人同士のコミュニケーションではなく、人間同士のコミュニケーションが大切になってきます。共通の趣味を持つと、会話の幅も広がり喜怒哀楽も共有しやすくなるので、今現在恋愛がうまくいっていない人は、好きな人やパートナーと同じ趣味を見つけてみてはどうでしょうか?

そう考えると、趣味コンで出会ったカップルは、長続きするのではないかと思います。婚活中の方は是非一度、趣味系の婚活パーティーに行ってみることをお勧めします。きっといつもよりも、会話が盛り上がると思いますよ!もし趣味なんてないなあ。と思っている方がいれば、これを機に趣味を見つけてみてはどうでしょうか。毎日の充実度が変わってくるのでオススメです。

>>趣味コンを探す

<< 「婚活最新ニュース一覧」へ戻る

関連記事

婚活疲れの人もZOO婚で癒される!?

浴衣ではんなり街コン@東京大丸

出会えなかったら無料!お財布に優しい『0円婚活』

婚活女性はホワイトデーでもアプローチを!

ホワイトデーで見極める気になる男性・彼氏の結婚願望

パーティーパーティー

今週・来週開催の婚活パーティー

PARTY☆PARTY

PARTY☆PARTY

上場企業IBJが直営しているから安心。最大50%割引あり。早めの申込がオススメ

>>詳細

シャンクレール

シャンクレール

目的・条件に合わせてパーティーが選べる。 20代の女性が多く参加している。

>>詳細

otocon婚活パーティー

おとコン

結婚に真剣な30代~40代男女に人気。料金安め。

>>詳細

>>全ての婚活パーティー業者を見る

個室お見合いパーティー(25歳男性)

スマホde婚活体験談(27歳女性)

恋活パーティー体験談(32歳男性)

婚活イベントパーティー体験談(32歳男性)

アラサー限定の婚活パーティー(31歳男性)

タブレット式婚活パーティーへ(33歳男性)

35歳細マッチョ男子のお見合い体験談

25歳女子のPARTY☆PARTY体験談

メガお見合い体験談(男性)

おとコン体験談(28歳女性)

飲み会風合コン婚活…(28歳男性)

婚活パーティーをハシゴ(33歳男性)

オタク向き婚活の体験談(26歳女性)

個室メガお見合い体験談(29歳男性)

スイーツ付きパーティー(27歳女性)

総勢60名!大規模婚活(32歳男性)

その他の体験談

アラフォー婚活 バツイチ婚活 婚活パーティーコンシェルジュ