トップ > 婚活最新ニュース > 彼氏・彼女にしたい血液型!男女でこんなにも差が?!

彼氏・彼女にしたい血液型!男女でこんなにも差が?!

女性イメージ画像

飲み会やちょっとした集まりでテッパンの話題といえば「血液型」ですよね。血液型で人柄を判断するわけですが、そのほとんどが「相性」にまつわるネタです。曰く「O型とA型はうまくいく」とか「B型とA型は難しい」とか……。

 

本当のところはともかく、ついつい最初に「何型ですか?」なんて聞いてしまう事も多いんですよね。では婚活ではこの「血液型」どんな影響力を持っているのでしょうか?

>>血液型別攻略法を見る

 

女性は「O型男性」、男性は「A型女性」が人気

マッチアラーム(Facebookを利用した恋愛マッチングサービス)が行ったアンケートですが、面白い結果が出ています。

>>続きを読む

女性が彼氏にしたい男性の血液型1位は「O型」
男性が彼女にしたい女性の血液型1位は「A型」

 

その意見をまとめてみると、

クチコミ女性の場合
おおらかであまり細かくないO型の男性、気配りがあって優しそうだし、神経質なタイプが少ない感じで「彼氏にしたい」

 

クチコミ男性の場合
まじめで几帳面そうなA型、家庭をしっかり守ってくれそうなイメージだから「彼女にしたい」

 

といったところでしょうか。この結果を見ると男女の結婚観の違いを感じませんか?

 

男性は結婚相手に対して「しっかりしていて几帳面で家庭を任せられる」ことを求めているようです。逆に女性は男性が「結婚してから神経質でウルサイのは大変。おおらかで優しい包容力のある人がいい」と思っているようです。もちろん血液型だけで性格は決められませんが、それでも毎回話題に上りやすい「血液型」、それだけ「当たってる」事も多いのでしょうし、実際にある程度は血液型による性格の傾向と相性というものがあるのかもしれませんね。

 

血液型で婚活攻略!傾向と対策はコレ!

女性編

A型男性:真面目で几帳面、慎重。責任感がある。頑固。

日本人に多いA型。つまり婚活パーティーでも出会うチャンスが大きいのがA型男性です。一般的に真面目で「当たり前のことを当たり前にする」まともな大人なタイプが多いので、女性からのアプローチはほどほどに、最終的には「男性からアタックした」形にしてあげるのが理想的です。婚活パーティーなら連絡先交換まで女性の方からしてしまうとやり過ぎ。会話のきっかけや話題を盛り上げておいて、彼のほうから最終的なアプローチをしてくるよう誘導したいですね。

 

B型男性:マイペースで柔軟な考え方をする。変わり身は早い。

知的なところもあるのですが、なんといってもマイペース。とにかく彼の興味があるものに「一緒に関心を示す」のがポイントです。婚活パーティーなら、プロフィールカードから彼の趣味を見つけて、いろいろと聞いてみたり、「これって面白そう」と興味を持って話しかけましょう。

 

いったんスイッチが入れば、B型男性は自分からパワフルなアプローチもしてくる傾向があるので、相手の男性に「この子とは気が合いそう」と思わせるのがコツ。共通点を見つけるよりも、相手に合わせて、相手の「好きなもの」に照準を合わせていきましょう。

 

O型男性:おおらかで勝ち気、向上心がある。ずぼらな所もあり。

攻略法 けっこうその場で盛り上がっても、意外と「カップル指名」してくれない、なんてところもあるのがO型です。誰にでも気を遣い、盛り上げ役をしてしまうので、女性からすると「自分に気があるはず」と勘違いしやすいんですね。そこで、婚活パーティーなら、しっかりO型男性が本気であなたに興味を持ってくれているか見抜くのも大切。いざとなったら肉食系に変身しやすいので、O型男性はいいなと思っている女性には特別につよいアプローチをしてくるはずです。

 

AB型男性:器用で感受性豊か。天才型だがなじみづらい部分もある。

AB型というだけで「つき合いづらい」なんて思いがちですが、そのあたりを気にしているのもAB型の特徴です。冷静なように見えて独特の感性を持っている男性が多いので、女性の側としては「なんでも男性任せ」で控え目でいるより、少し積極的に自分の意見を言ったり、趣味や時事ニュースの話題なども出してみるといいかも。

 

男性編

A型女性:控え目で真面目、忍耐力がある。意地っ張りな所も。

真面目でどちらかといえば「お堅い」雰囲気の女性が多いのがA型です。婚活の場面では、相手の男性に「きちんとした社会人」である事をまず求めます。婚活パーティーでも誠実さや真面目な言動と振舞に徹しましょう。特に合コンスタイルや婚活イベントの時はつい羽目を外してしまいがちですが、冗談っぽいアプローチや「チャラい」雰囲気は控えておきましょう。

 

B型女性:マイペースだが気分屋。情に厚い。自由奔放だがお人好し。

B型女性は一般的に「あっ、B型って言った途端引いたでしょ」みたいなところがあるんですね。変わり者みたいに思われていると感じるのはB型女性にとっては心外なはずです。婚活パーティーでは「すごく優しくていい子なんだね」とストレートに褒め倒すのがベストです。あとは「君の気持ちはわかる」という「理解しているよ」的なアピールもオススメです。

 

O型女性:思い遣りがありロマンチスト、社交的だが勝ち気で個性的

O型男性と同じなのですが、誰とでもとりあえずうまく「遣り取り」してしまうので、逆に言えば「攻略しづらい」タイプかもしれません。気が合うような感じがしても、それはO型女性が「合わせているだけ」という事もありがちです。

 

意外とロマンチストの面もあるので、さっと椅子を引いてあげたり、飲み物をとってきてあげたり、紳士の振舞でエスコートしてあげると好感度アップに繋がりそう。いきなり「好きだ」…は、婚活パーティーではやり過ぎかもしれませんが、「あなたの事が気になっています」「最初から絶対にあなたにしようと思っていた」とストレートの直球勝負がいいかもしれません。

 

AB型女性:順応しやすくさっぱりしているが、臆病な面もある。ナルシストな面も。

O型女性にはストレートなアプローチが効果的ですが、AB型女性の場合、臆病というか相手と壁を作るタイプでもあるので、いきなりガンガン押しまくるのは避けた方が無難です。それよりも会話の中で男性の余裕というか、「器の大きさ」をアピールしたいところ。あまのじゃくだったり、プライドが高かったりするAB型女性には、女性の行動ひとつひとつをいちいち勘ぐるよりも、どーんと構えていきましょう。会話がうまくかみ合っていない時があっても、スルーするぐらいで大丈夫です。

 

婚活パーティーで血液型を気にする人は多い!?

プロフィールカードで血液型…つい見ませんか?

何かと話題になる「血液型」、これを婚活パーティーの「会話のネタ」として使わない手はありませんね。プロフィールカードにはだいたい血液型を書く欄がありますし、血液型別の性格判断や簡単な相性判断などを覚えておけば、会話のきっかけになりそうです。特に合コンスタイルやランチorディナー合コンのような、グループごとに話をする婚活スタイルの時は、誰でもあてはめることができて、「あっ、そうそう!」「え~、私B型だけど違う~」なんて盛り上がれます。

>>合コン・ディナー婚活に参加するならココ

 

血液型で参加!?婚活パーティーもある!

PARTY☆PARTYでは、不定期ですが、血液型を対象にしている婚活パーティーを開催しているようです。どの会場で定期的に、という事ではないようですが、PARTY☆PARTYでは参加者を血液型を決めて募集している婚活パーティーがあります。こちらは名古屋で実際に開催されたお見合いパーティーのタイトルですが、満席だったそうですから、やはり「血液型」と「相性」は気になる人が多いのかもしれませんね!

PARTY☆PARTYの婚活パーティー詳細

(2015.04.08更新)

<< 「婚活最新ニュース一覧」へ戻る

パーティーパーティー

今週・来週開催の婚活パーティー

PARTY☆PARTY

PARTY☆PARTY

上場企業IBJが直営しているから安心。最大50%割引あり。早めの申込がオススメ

>>詳細

シャンクレール

シャンクレール

目的・条件に合わせてパーティーが選べる。 20代の女性が多く参加している。

>>詳細

otocon婚活パーティー

おとコン

結婚に真剣な30代~40代男女に人気。料金安め。

>>詳細

>>全ての婚活パーティー業者を見る

新しいスポーツ婚活!バスケ観戦×パーティー

今月の婚活イベント

日時:2017年3,4月
場所:ボルテックススポーツカフェ(渋谷)
費用:男 7,800円 女 4,600円

>>このパーティーの詳細を見る

その他の婚活イベント

個室お見合いパーティー(25歳男性)

スマホde婚活体験談(27歳女性)

恋活パーティー体験談(32歳男性)

婚活イベントパーティー体験談(32歳男性)

アラサー限定の婚活パーティー(31歳男性)

タブレット式婚活パーティーへ(33歳男性)

35歳細マッチョ男子のお見合い体験談

25歳女子のPARTY☆PARTY体験談

メガお見合い体験談(男性)

おとコン体験談(28歳女性)

飲み会風合コン婚活…(28歳男性)

婚活パーティーをハシゴ(33歳男性)

オタク向き婚活の体験談(26歳女性)

個室メガお見合い体験談(29歳男性)

スイーツ付きパーティー(27歳女性)

総勢60名!大規模婚活(32歳男性)

その他の体験談

アラフォー婚活 バツイチ婚活 婚活パーティーコンシェルジュ