婚活での会話ネタを提供してくれるアプリでトークテクを磨こう!

   
婚活で会話ネタアプリを使うイメージ

ちょっと気になる「会話ネタアプリ」を発見しました!婚活パーティーといえば、まずは「会話」が重要です。1対1の自己紹介タイムでも、フリータイムでも、大人数が集まるイベント婚活でも、結局最終的には「どれだけ異性と話せて、盛り上がれたか」がポイントになります。会話がはずめば、「気が合うかも」と思ってもらえて、次のお誘いにつながるからです。

>>自然と話題ができる婚活イベント

そもそも初対面の人との会話が苦手...

でも、そうはいっても

  • 会話のきっかけが掴めない
  • 盛り上がりそうな話題が見つからない
  • 最初はいいけど、だんだんネタが尽きて会話が止まってしまう

こんなお悩み、とても多いですよね。そこで利用したいのが、「会話ネタアプリ」です。

会話ネタアプリ「モテトーク」とは?

アプリの機能はとてもシンプルです。ちょっとした会話のきっかけに使えるアプリです。

キャラクター「まちお」をタップする

「まちお」の会話ネタにコメントが見られます。けっこう、「どうなの???」みたいなコメントが多いのですが、微笑ましく、見て楽しむだけでなく、「これじゃダメダメでしょ」と会話のダメトークとして参考にしてみるといいかも。

キャラクター「うさび」をタップする

「うさび」の方は、トークレッスンをしてくれます。モテるための、盛り上がる会話のコツを教えてくれます。

婚活パーティーで使えそうな会話ネタをチェック

簡単な操作で、次々と会話の小ネタをチェックできます。モテ男の「シカシ」さんが会話のネタを提供してくれるのですが、

「洋服はどういう基準で選ぶの?」
「住んでみたい街は?」

こんなごくごくフツーに使えそうな、ネタが出てきます。でも、実際には婚活パーティーでいざ「さぁ、何を話そうか」という時に頭の中が真っ白になったり、何も思いつかないなんて事はよくあります。このフツーのネタこそが、「ヤバい、何も話す事がない」という時に役立つんです!

なんと、ネタは400コ以上あるそうですから、2時間の婚活パーティーなら充分ですね。これで、ひとりで会話レッスンをするのはもちろんですが、他にも色々と活用できちゃいますね。婚活パーティーに参加する前、パーティー会場へ向かう電車の中なんかでチェックすると、良さそうです。

裏ワザとしては、もう婚活パーティーの最中に、このアプリを使ってしまうなんて事もあり、かも。実際の会話では、スマホをいじりながら相手と会話するのは失礼ですし、あまり良い印象ではありません。でも、一種のゲームアプリ、「アプリ自体をネタにしてしまう」のなら大丈夫。

  • アプリを始動させて「こんなの知ってる?」と会話のきっかけに使おう
  • いっそアプリで「シカシ」さんのネタを出して、「お互いに質問しあう」なんて手もあり!

会話が苦手、特に異性と話すとなると緊張してしまうという人は多いようです。モテトーク、婚活パーティーでも上手に利用したいですね。

>>会話のネタに困らない婚活パーティー

婚活パーティー必勝テクニック!会話がはずむネタ3つ

やっぱりテッパン「好きな○○」ネタ

婚活パーティーでプロフィールカードがあるようなら、まずは相手の趣味や、好きなものについて、質問してみるのがテッパンです。相手が興味のある事を話題にすれば、とりあえず会話もスムーズにスタートします。

無難な「食べ物」ネタ

食べ物、グルメのネタは、誰にふっても、答えやすい話題です。苦手な食べ物でもいいし、好きな食べ物でもいい。最近行って美味しかったお店とか、ハマっているお酒の種類なんかでもOK。全く食べる事に興味がない、という人はめったにいませんし、どういう風にでも話を広げていきやすいので、困ったときは「食べ物の話」と頭に入れておきましょう。

話題のスポットのネタ

婚活パーティーの会場近くに「最近、ニューヨークから初上陸のスィーツ店が出来た」とか、「東京タワーって最近は登った事ある?」なんて話題でもいいですね。場所のネタも、誰もが知っている所を選ぶか、逆にニュース性のあるものを選ぶと、けっこう盛り上がります。場所ネタは、「行った事ある? 今度一緒に行きませんか?」とお誘いモードの会話に流しやすいのもメリットです。

婚活パーティーでモテトーク!ネタだけじゃない「話し方」のコツ3つ

表情豊かに話そう

どんなに楽しい話題でも、無表情だったり、下を向いたままで、相手に表情がわからないと、印象に残りません。話しだけでなく、聞き上手の人は、相手の話を聞いているときの表情も豊かです。真剣な仕事の話題なら、相手の目をしっかり見ながら大きくうなずく、面白いネタなら肩をゆすって笑うぐらいの気持ちで。クルクルと表情がかわる女子は「可愛い」印象ですし、無愛想な男子よりも、パッと笑顔を見せる男性の方がモテます。

視線は落ち着いて、声のトーンも気をつける

あちこち、視線がウロウロしていると、どうも自分の話に集中していないのではないか、と思われてしまいますね。話をする時は、相手の目をじっと見る必要はありません。でも、時々顔を見つめたり、相手の胸のあたりに視線をおいたり、基本的にキョロキョロとしないようにしましょう。声のトーンも、特に女性は妙に甲高くなったり、わざと周囲の注意を引くような大きめの声は逆効果です。基本的には落ち着いた声で、わかりやすく、ハキハキと話しましょう。

相手の言葉を繰り返して「聞いている」アピールも効果的

会話のネタがいくつあっても、そこから話が広がらなかったら、やっぱり会話は沈んでしまいますね。話し方のテクニックとして、相手の言葉をちょっと繰り返すという方法があります。やり過ぎるとわざとらしくなるので、時々、相手が盛り上がった時や、熱心に話している時に、「そんなヤバい事があってね」「そうなんだ、それってヤバいですよね〜」、「その映画はとても面白かったですよ」「そうか、面白かったんだ、今度DVDで見てみようかな」、こんな風に、語尾を拾って繰り返すと、「ちゃんと聞いてもらっているな」と相手も会話に安心感を持ちます

会話のネタに困らない婚活パーティーを狙おう!

「同じ趣味の人が集まる」「一緒に○○を体験する」こういった婚活パーティーなら、話題探しに悩まなくてすみそうです。今後開催される婚活パーティーの中から「誰とでも会話がはずみそう」なオススメ婚活パーティーをピックアップしました。

ゼクシィ縁結びパーティー「ボウリング合コン」
日時
日曜日の14:00〜
場所
東京池袋
対象
男性 20歳〜49歳 独身社会人の方
女性 20歳〜49歳 独身社会人の方
  • プロフィールカード記入をして、自己紹介タイムあり。参加者全員と1対1で話せます。しっかり婚活タイムがあるのが◎
  • 男女混合チームによるボウリング大会。途中、チーム替えもするので、気になる異性と同じ組になれるチャンスも大です。
  • フリートークタイム。一緒にボウリングを楽しんだ後なので、会話のネタにも困りませんね。

>>ゼクシィ縁結びパーティーの詳細

PARTY☆PARTY「個室婚活パーティー☆歴史・観光・旅行好きの方大集合
日時
土曜日の昼12:00〜
場所
東京・有楽町ラウンジ
対象
男性 37歳〜48歳位までで大卒or公務員or年収550万円以上で、歴史・観光・旅行が好きな方
女性 28歳〜43歳位までで、歴史・観光・旅行が好きな方
  • 個室で1対1でじっくりトークできる「会話重視型」婚活スタイル。
  • テーマが「歴史・観光・旅行好き」なので、趣味や好きなものが一緒の人と出会える
  • 観光名所や旅行、歴史と会話のネタが見つけやすく、好きな人だけが参加しているので盛り上がる

>>PARTY☆PARTYの詳細はこちら

(2015.10.15更新)

<< 「婚活最新ニュース一覧」へ戻る

関連記事

婚活疲れの人もZOO婚で癒される!?

浴衣ではんなり街コン@東京大丸

出会えなかったら無料!お財布に優しい『0円婚活』

婚活女性はホワイトデーでもアプローチを!

ホワイトデーで見極める気になる男性・彼氏の結婚願望

パーティーパーティー

今週・来週開催の婚活パーティー

PARTY☆PARTY

PARTY☆PARTY

上場企業IBJが直営しているから安心。最大50%割引あり。早めの申込がオススメ

>>詳細

シャンクレール

シャンクレール

目的・条件に合わせてパーティーが選べる。 20代の女性が多く参加している。

>>詳細

otocon婚活パーティー

おとコン

結婚に真剣な30代~40代男女に人気。料金安め。

>>詳細

>>全ての婚活パーティー業者を見る

個室お見合いパーティー(25歳男性)

スマホde婚活体験談(27歳女性)

恋活パーティー体験談(32歳男性)

婚活イベントパーティー体験談(32歳男性)

アラサー限定の婚活パーティー(31歳男性)

タブレット式婚活パーティーへ(33歳男性)

35歳細マッチョ男子のお見合い体験談

25歳女子のPARTY☆PARTY体験談

メガお見合い体験談(男性)

おとコン体験談(28歳女性)

飲み会風合コン婚活…(28歳男性)

婚活パーティーをハシゴ(33歳男性)

オタク向き婚活の体験談(26歳女性)

個室メガお見合い体験談(29歳男性)

スイーツ付きパーティー(27歳女性)

総勢60名!大規模婚活(32歳男性)

その他の体験談

アラフォー婚活 バツイチ婚活 婚活パーティーコンシェルジュ