ホームパーティーのような部屋コン

   
お部屋でこじんまりと婚活パーティを開催する「部屋コン」

部屋コンは、通常のお見合いパーティーより「もっとアットホーム」で「自然な雰囲気」を重視した、婚活パーティーの新しい形ですね。「友だちが友だちを紹介するホームパーティー」に近いものといってもいいかもしれません。

くつろぎながら自然と仲良くなれるのが部屋コン

「広いリビングに友達を招待してホームパーティーを開催していくうちに、何組もカップルができて好評だった」これが部屋コンのきっかけだったようです。軽く食事やお酒を楽しむ雰囲気で知り合いの家を訪れた男女が会話を楽しむうちにカップル成立…。自然な出会いを狙った婚活です。

普通のホームパーティーでもパーティーを催してくれた人、ホストが初対面同士の人を引き合わせたり、会話をリードして場を盛り上げたりしてくれますね。同じように、部屋コンでもスタッフが参加している男女に話題を提供したり、簡単な紹介をしてくれます。

「あ、こちらの女性は●●さん。そういえば△△さんと一緒でスキューバダイビングが趣味ですよ」こんな風にごく普通の「知人の紹介」といった雰囲気が、部屋コンの特徴でもあり、人気の秘密と言えるかもしれません。自己紹介の時間がある場合も、会場のスタッフがお友達感覚で盛り上げてくれるので緊張しないですみます。

部屋コンも最近ではいろいろとパーティーの種類が増えています。一般的な婚活パーティーのようにカップル発表を行うところもあるし、スタッフがゲームを行ってくれたりするイベント系のものもあります。通常の婚活パーティーと違うのは、こうしたスタッフの進行も「お友達のひとりがやってくれてる」といったカジュアルな雰囲気があることでしょう。「部屋コン」をうたった婚活業者もありますし、専門的に行っている会社もあります。

会場も豪華なマンションの1室だったり、お店でもソファがあったり低いテーブルを囲むような、くつろげる場所が選ばれているようですね。一軒家を使った部屋コンもあります。飲み物や食べ物の用意もあるので、本当に友だちの家に招かれて、そこへ遊びに来ている異性と出会ったような時間を過ごせるのでしょう。

婚活パーティーに行ってみたけどちょっと趣向を変えたものがいいな、という人や、いかにも「お見合い」っぽい婚活パーティーは苦手という人には向いているかもしれませんね。

ただやはり、デメリットとしてあげられるのは身分がきちんとしているかの確認が難しい点ですね。クラブチャティオパートナーエージェント等、身分証明をきっちりする大手の婚活パーティー業者とは違い、小規模な友達とホームパーティー感覚で行う部屋コンは婚活というよりかは友活・恋活に近い雰囲気だと思います。

友達同士でワイワイした雰囲気で、真面目に婚活もしたいならばPARTY☆PARTYのゲーム系婚活がおススメですよ。人生ゲームやUNOといったボードゲームで遊びながらもお見合いパーティーらしさは失われていないので、自然と仲良くなれる真剣婚活と言えるでしょう。

>>人気の婚活パーティーランキングはこちらから

<< 「婚活最新ニュース一覧」へ戻る

関連記事

婚活疲れの人もZOO婚で癒される!?

浴衣ではんなり街コン@東京大丸

出会えなかったら無料!お財布に優しい『0円婚活』

婚活女性はホワイトデーでもアプローチを!

ホワイトデーで見極める気になる男性・彼氏の結婚願望

パーティーパーティー

今週・来週開催の婚活パーティー

PARTY☆PARTY

PARTY☆PARTY

上場企業IBJが直営しているから安心。最大50%割引あり。早めの申込がオススメ

>>詳細

シャンクレール

シャンクレール

目的・条件に合わせてパーティーが選べる。 20代の女性が多く参加している。

>>詳細

otocon婚活パーティー

おとコン

結婚に真剣な30代~40代男女に人気。料金安め。

>>詳細

>>全ての婚活パーティー業者を見る

個室お見合いパーティー(25歳男性)

スマホde婚活体験談(27歳女性)

恋活パーティー体験談(32歳男性)

婚活イベントパーティー体験談(32歳男性)

アラサー限定の婚活パーティー(31歳男性)

タブレット式婚活パーティーへ(33歳男性)

35歳細マッチョ男子のお見合い体験談

25歳女子のPARTY☆PARTY体験談

メガお見合い体験談(男性)

おとコン体験談(28歳女性)

飲み会風合コン婚活…(28歳男性)

婚活パーティーをハシゴ(33歳男性)

オタク向き婚活の体験談(26歳女性)

個室メガお見合い体験談(29歳男性)

スイーツ付きパーティー(27歳女性)

総勢60名!大規模婚活(32歳男性)

その他の体験談

アラフォー婚活 バツイチ婚活 婚活パーティーコンシェルジュ