トップ > 婚活最新ニュース > 「3回のデート」で結婚出来る相手か見極めるポイントとは?

「3回のデート」で結婚出来る相手か見極めるポイントとは?

3回のデートで相手を見極めるポイント

婚活パーティーで素敵な人とめぐりあって、見事にカップルになれた人!喜びに満ちあふれた中でドキドキの最初のデートをする事でしょう。そして2回目、3回目とデートを重ねながらふと思うかもしれません。「それで、あとどのぐらいデートして交際をすれば結婚を決められるだろうか?」そう、出会って結婚を決めるまでの期間、デートの回数はどうなんでしょうか。

>>結婚に真剣な人が多い婚活パーティー


結婚願望が強い人こそ早くに見極めるべき

結婚の見極めは「たった3回のデート」でできるというコラムがありました。婚活パーティーが出会いの場面だとすれば、その時点で「この人との結婚は絶対にナシ」という相手は却下されているはずです。カップルになれた時点で最低限のポイントはクリアーしているという前提になるでしょう。

 

婚活パーティーに参加している男女はほとんどが「早く結婚したい」と思っているはずです。もちろん、じっくり考えてお付き合いしたい派もいるでしょうが、30代や40代のアラフォー世代にとってはのんびりしている暇が無いのも現実です。半年、1年以内に結婚を決めたいと思っているならば、数回のデートでこの人と結婚出来るかを見極めるのはとても重要な事だと思います。では、具体的にどんな点に注意をすべきなのでしょうか。

>>アラフォーの婚活事情

初回のデートでは「生理的な嫌悪感」チェック

婚活パーティーでカップリング後にデートで相手の「生理的な嫌悪感」をチェックする女性
  • 一緒に食事をしていて不快ではないかどうか
  • 本能的、生理的部分での嫌悪感を感じないかどうか

一般的にはこの2点を確認するべきと言われています。こうした「肌で感じること」は理屈を越えた部分があり、生理的に嫌いな人はどう頑張っても解消する方法はありません。結婚相手としてはまずこの「生理的な嫌悪感を感じない相手」である事は必須です。

 

2回目のデートで「相手の結婚観・真剣さ」をチェック

さらに2回目のデートでは、相手の結婚観や自分に対する真剣さを見極めるのが大切なんだとか。家庭環境や過去の恋愛など、親密でなければできないような会話もできるかどうか、初回のデートより近づいた感じはしたかどうか、などを具体的にあげています。


つまり2回目のデートで発展性を感じないと、その後の進み方が緩慢になってしまうということ。結婚というより友だちとしてしか将来性が見えてこないという事になるようです。 うーん、2回目でそこまで見抜くのはなかなか難しそうですが……。ただ確かに婚活はあまりダラダラと交際を続けていても良い結果を生むとは思えないところはありますね。

 

3回目のデートでは触れ合いが心地よいと感じるかをチェック

そして3回目のデート。手をつないだりといったスキンシップやボディタッチが心地良いかどうか、経済観念のズレはないかといった、結婚生活と切り離せない重要事項を確認します。また周囲に紹介したいと思えるかどうかも大切と説いています。

もしも違和感を感じるならば早めに決断をするべき!

デートを重ねると、少なからず相手に対して不満や直してほしいと感じる部分が出てくるものです。それが生理的に受け付けなかったり、どうしても許せない所なら、早めに諦めて次のお相手を探すべき。逆に、直してくれれば許せる部分ならば素直に伝えてみましょう。「直すように努力するよ」と有言実行できたら結婚相手として素敵な人なのではないでしょうか。

 

異性を結婚相手として「チェックする」ことだけがデートの目的ではないと思います。でも実際に婚活は「結婚がゴール」ですから、お互いに真剣に相手の事を知ろうとする姿勢は大切ですしね。そういう点からは3回で見極めるというのは的を得た意見なのかもしれません。婚活中の男女にとって時間は大切な物。もしもちょっと違うなと思えば、お見合いパーティーへ行って新たな出会いを探す方が効率の良い婚活と言えるかもしれません。

 

デートの前に相手を見極めるならば「プチお見合い」がベスト!

デートの前に相手を見極めるならば「プチお見合い」がベスト

相手を見極められる婚活パーティーを見つけるには、1:1のトークタイムが長く、できるだけ相手と二人きりの空間を作ることが出来る企画が良いでしょう。中でもPARTY☆PARTYプチお見合いはその条件にピッタリと当てはまっています。具体的なメリットを説明します。

 

座る距離が近いから「生理的な嫌悪感」を確かめられる

プチお見合いは個室式で隣同士で会話をします。イメージとしては電車で隣り合わせに座るくらいの距離。この距離で「生理的な嫌悪感」を感じてしまうならば、その方とのお付き合い無理でしょう。

 

1人当たり10分近く会話できるから「価値観が分かる」質問が出来る

例えば、「外食はどんな所へ良く行きますか?」「最近買ったモノって何ですか?」なんて質問で、相手のお金に対する価値観がある程度見えてきます。「ご実家はどこですか?」「兄弟とは仲が良いんですか?」という質問で、相手の家庭事情も見えてきます。1人の会話時間が3分間の婚活パーティーではここまでの質問はできません。10分程度会話できるプチお見合いだからこそ相手の価値観も確かめられます。

>>プチお見合いの詳細情報はこちら

 

しっかり相手を見極められる婚活パーティー


 

<< 「婚活最新ニュース一覧」へ戻る

パーティーパーティー

今週・来週開催の婚活パーティー

PARTY☆PARTY

PARTY☆PARTY

上場企業IBJが直営しているから安心。最大50%割引あり。早めの申込がオススメ

>>詳細

シャンクレール

シャンクレール

目的・条件に合わせてパーティーが選べる。 20代の女性が多く参加している。

>>詳細

otocon婚活パーティー

おとコン

結婚に真剣な30代~40代男女に人気。料金安め。

>>詳細

>>全ての婚活パーティー業者を見る

新しいスポーツ婚活!バスケ観戦×パーティー

今月の婚活イベント

日時:2017年3,4月
場所:ボルテックススポーツカフェ(渋谷)
費用:男 7,800円 女 4,600円

>>このパーティーの詳細を見る

その他の婚活イベント

個室お見合いパーティー(25歳男性)

スマホde婚活体験談(27歳女性)

恋活パーティー体験談(32歳男性)

婚活イベントパーティー体験談(32歳男性)

アラサー限定の婚活パーティー(31歳男性)

タブレット式婚活パーティーへ(33歳男性)

35歳細マッチョ男子のお見合い体験談

25歳女子のPARTY☆PARTY体験談

メガお見合い体験談(男性)

おとコン体験談(28歳女性)

飲み会風合コン婚活…(28歳男性)

婚活パーティーをハシゴ(33歳男性)

オタク向き婚活の体験談(26歳女性)

個室メガお見合い体験談(29歳男性)

スイーツ付きパーティー(27歳女性)

総勢60名!大規模婚活(32歳男性)

その他の体験談

アラフォー婚活 バツイチ婚活 婚活パーティーコンシェルジュ