相席居酒屋人気にあやかって!?「相席カフェ」もオープン!

相席カフェイメージ

相席居酒屋、少し前にけっこう話題になりましたね。(参考:相席から始まる合コン「相席居酒屋」)今も「ちょっとご馳走してもらっちゃおうかな」という女子と、「どうせ飲むなら、女性と知り合いたい」という男性とが、気軽に利用しているのが相席居酒屋です。でも、「飲む」となると、女性的には少しためらいも感じるかも……。

もっと気軽に、明るい雰囲気の中で「偶然の出会いを楽しみたい」そんな男女のために、相席カフェがオープンしました。

ノンアルコールでお昼から健全な出会い!「相席カフェ」

マッチング タブレットカフェ ロハス銀座

アクセス
東京都中央区銀座 ロハス銀座
営業時間
12:00~18:00
参加条件
男女とも身分証明証の確認、電話番号の登録
男性はジャケット着用   
料金
男性 1時間2,500円(延長1時間 1,000円)
女性 時間無制限 500円

本格的ナポリ式エスプレッソも出会いも楽しめるカフェで、異性と「相席」して知り合える、新しい「婚活スポット」です!

相席カフェで相席するまでの流れ

(1)受付
身分証明書を提示し、受付シートを記入、参加費の支払い

(2)注文
エスプレッソやコーヒーなどの飲み物とケーキを注文

(3)ウエイティングタイム
相席するまでに時間がある場合には、タブレットで映画や音楽、マンガなども楽しめます。

(4)相席
周囲の視線がさえぎられるソファー席に案内されます。男女で1テーブルになる相席なので、ここでコーヒーでも飲みながら、ひとしきり、おしゃべりを楽しめます。

(5)連絡先交換
もし、いいなと思ったら、気軽に連絡先交換が出来ます。ビジネスマンも多い場所柄、名刺交換などもOK。恋愛目的だけでなく、趣味が合う人と友達として、ビジネスパートナーとしても、さまざまな出会いのチャンスです。

(6)移動タイム
30分ごとに席を移動します。時間になるとスタッフが誘導するので、男性は時計回りに女性の席を移動します。

*ひとりで行って、ふらっと空いた時間に「相席カフェ」で新しい出会いを得るのはもちろんですが、数人で行けば、その人数バランスに合わせてマッチングしてくれます。

相席カフェ「気になる!」どんな使い方をすればいいの?

ヒマな時間に「お茶しながら」異性と出会う

婚活パーティーに参加するような、結婚前提といった出会いではありません。ちょっとしたスキマ時間に、ひとりでお茶するよりも、「誰かいたら、話でもして過ごしたい」そんな使い方ができるのが、相席カフェです。テーブルの相席となるのは異性ですが、必ずしも恋人候補として見る必要はありません。

ビジネスのパートナーとしても、友達としても、たまたま「同じ席になった相手」として、気軽に考えて利用しましょう。あまり婚活とか、恋人探しといった事を意識しすぎずに、「異性の友達ができたら新鮮かも」そんな気持ちで利用するといいですね。

恋人募集中の人にとっては、相席カフェってどうなの?

もちろん、気に入った相手がいたら、連絡先交換をして、次の出会いに繋げていきましょう。相席カフェは特に同じ趣味や、プロフィールでお相手を紹介するわけではありません。たまたま、偶然の「縁」こそが、相席カフェの楽しさです。これまで出会った事のないタイプや、今までは好みではないと思っていたような相手とも、ここで知り合い、おしゃべりをしてみたら、「案外といいかも」なんていうハプニングもあるかも!?

相席になった人と必ず連絡先交換が出来るというわけでもありませんが、一人でお茶を飲む時間を「もしかしたら、チャンスあるかも」と相席カフェを利用するのが◎。

相席カフェって、なんか怪しい雰囲気がするんですが……

一時期流行った「出会いカフェ」とは目的が全く違います。そもそも相席カフェを運営している「ロハス銀座」は婚活パーティーを運営している企業。集客なども不純な出会い目的ではなく純粋に恋人が欲しい人への広告などを行っているので、ひと晩限りの相手を探しているような人は来ません。

お店は、白を基調とした明るい雰囲気です。もちろん、店舗にはスタッフもいますし、万が一不審な行動をとる人がいれば、すぐに対応してくれるので安心です。また、ドアを閉めて個室になるようなスペースではありません。開放的なカフェで、美味しいコーヒーを飲みながら、一緒になったお相手と軽くおしゃべりを楽しむといった雰囲気です。

「相席カフェ」のオススメポイント

女性は「500円で何時間でもドリンク飲み放題」でお得!

相席カフェは、女性にとっては特にお得なスポットです。なにしろ500円で何時間でもドリンク飲み放題です。雨の日や、会社のお使いの合間に、ランチ後の30分間……そんな時にコーヒーショップで時間をつぶす位なら、たった500円でお茶とケーキを楽しめて、その上、男性との出会いもある相席カフェのほうが、お得感がありますよね!

銀座という場所柄、男性はエリートビジネスマンが多そう

都内でも銀座という場所だからこそ、「相席カフェ」も期待感が高まります。男性の料金は少し高めですが、こちらもビジネスマンが一休みがてら、「それなら、女性と話して過ごした方が息抜きになりそう」「うまく、タイプの女性がいたら楽しそう」と、興味を持ちそうな感じです。思った以上にハイステ男性が多く来店するかもしれません。

明るい店内で、安全で安心な「ライト感覚」の出会い

カップリングもありませんし、当然プロフィールカードの交換もありません。特に婚活を意識する事なく、偶然の出会いを楽しめるのが相席カフェです。ライトな感覚で出会えるので、堅苦しく考える必要はありません。その分、相手の身元保証が多少不安ですが、こちらの相席カフェでは最初の受付で必ず身分証明書の確認をします。店舗にはスタッフもいますし、全体的に見渡せる、広々としたスペースなので、1対1でテーブルにつくといっても、心配は全くありません。

相席カフェじゃ「婚活未満」……それなら婚活パーティーで!

相席カフェじゃ「婚活未満」……それなら婚活パーティーで!

相席カフェは、かなり気軽に利用できる婚活方法です。婚活、というよりは、恋活未満、本当に「思いついてフラっと利用」そこで異性と出会えるかも、といった感じです。

仕事の合間にこんな「恋活」をしつつ、週末には本気で「婚活」してみるのもいいかもしれません。でも、もう少し「お互いにパートナーを探している人が参加している」「うまくいったら恋人になれるかも、と期待できる出会い」なら、婚活パーティーの方がお勧めですね。

婚活パーティーでも、あまり結婚を意識しすぎずに参加できるものがたくさんあります。

PARTYPARTYオススメの気軽に参加できる恋活パーティー

グルメ☆コン

カフェではなく、人気のレストランを利用したグルメコンです。おいしい食事と飲み物で、気軽に参加者同士が交流できるのが人気です。テーブル事に話せる合コン風で、一定の時間で男性が移動します。

>>グルメ系合コンの体験談はこちら

カフェ☆コン

相席カフェとはちょっと違いますが、ねこカフェで「可愛いネコちゃんたちと戯れながら」異性と知り合えます。ネコちゃん達と写真撮影をしたり、一緒に遊んでみたり、「癒しの空間」でリラックスして異性と出会えます。

>>猫カフェ婚活「ねこんかつ」の詳細へ

恋活☆散歩

こちらは、半日ぐらいかけて、人気の下町や横浜の観光スポットを散歩しながら巡るお散歩婚活です。ツアー婚活の一種ですが、バスなどで巡るのと違い、気軽に利用できます。散策しながらだと、自然と側にいる異性と会話がスタートするので、「いかにも婚活といった雰囲気がしなくて、いつも通りの自分が出せた」と、とても好評な婚活パーティーです。

>>お散歩婚活の解説へ

(2015.12.30更新)

<< 「婚活最新ニュース一覧」へ戻る

パーティーパーティー

今週・来週開催の婚活パーティー

PARTY☆PARTY

PARTY☆PARTY

上場企業IBJが直営しているから安心。最大50%割引あり。早めの申込がオススメ

>>詳細

シャンクレール

シャンクレール

目的・条件に合わせてパーティーが選べる。 20代の女性が多く参加している。

>>詳細

otocon婚活パーティー

おとコン

結婚に真剣な30代~40代男女に人気。料金安め。

>>詳細

>>全ての婚活パーティー業者を見る

新しいスポーツ婚活!バスケ観戦×パーティー

今月の婚活イベント

日時:2017年3,4月
場所:ボルテックススポーツカフェ(渋谷)
費用:男 7,800円 女 4,600円

>>このパーティーの詳細を見る

その他の婚活イベント

個室お見合いパーティー(25歳男性)

スマホde婚活体験談(27歳女性)

恋活パーティー体験談(32歳男性)

婚活イベントパーティー体験談(32歳男性)

アラサー限定の婚活パーティー(31歳男性)

タブレット式婚活パーティーへ(33歳男性)

35歳細マッチョ男子のお見合い体験談

25歳女子のPARTY☆PARTY体験談

メガお見合い体験談(男性)

おとコン体験談(28歳女性)

飲み会風合コン婚活…(28歳男性)

婚活パーティーをハシゴ(33歳男性)

オタク向き婚活の体験談(26歳女性)

個室メガお見合い体験談(29歳男性)

スイーツ付きパーティー(27歳女性)

総勢60名!大規模婚活(32歳男性)

その他の体験談

アラフォー婚活 バツイチ婚活 婚活パーティーコンシェルジュ