トップ > 婚活最新ニュース > 本格的な婚活支援サービス!佐賀県の自治体婚活を紹介

本格的な婚活支援サービス!佐賀県の自治体婚活を紹介

自治体主催婚活のイメージ

自治体による婚活支援がとても盛んです。 とはいえ、多くの場合は役所の職員が仕事の一部として担当し、実際には「会議室みたいな場所で自己紹介しあっただけ」「地元関係の人ばかりでフレッシュな出会いはなかった」といった意見も目立ちます。

 

そんな中で自治体婚活としては婚活サービス会社なみに本格的な婚活支援サービスを展開しているのが「佐賀県」です。

>>様々な種類の自治体主催の婚活パーティー

 

佐賀県:しあわせいっぱい418プロジェクトとは

佐賀県のくらし環境本部こども未来課が運営しているプロジェクトで、「出会いと幸せな結婚」をサポートし、やがて「出産・子育て」サポートへと繋げる、地域活性化を目的としています。

 

・恋愛力アップのセミナーや講座の開催
・地域の特性を活かした婚活パーティーの開催
・ライフステージデモで人生設計プランができる
・デートスポットの紹介

 

婚活だけでなく、
・出会いと結婚の応援ページ
・出産・子育て応援ページ
に大きく分けて、さまざまな活動を行っています。

 

驚くのが婚活サポートの充実度です。

・アウトドア婚(佐賀県の吉野ヶ里歴史公園でBBQ)

・伊万里市でフルーツ狩り&伊万里牛カレーづくりイベント

・スィーツセットde恋活カップリングパーティー

・LOVEコン恋活イベント

 

ざっと挙げただけでも、まるで大手の婚活パーティー業者のような「婚活パーティーイベント」が並んでいますね。

 

とりあえず「地元で結婚して定住してほしいから」という自治体の希望を単純な婚活に結び付けてしまいがちな運営とはかなり違う、「本格的」婚活サポートです。

 

自治体による婚活支援のメリット・デメリット

メリット

・自治体による運営なので信頼性が高い

・費用が無料や実費のみなどリーズナブル

・ローカルな地域での「出会い」が叶う

・サクラや詐欺などの心配がない

*やはり何と言っても「自治体」「国」といった組織による運営なので「利益」を求めていないことがポイントです。その為にむやみに高い料金を取られるとか、詐欺といったトラブルはまずありません。また、住んでいる地域やその周辺で「恋人を見つけたい」「地元で結婚をしたい」と考えている人には、その地域での出会いが期待出来るという大きなメリットもあります。

デメリット

・自治体によって婚活支援の内容がピンキリ

・担当者が専門的な婚活に対する知識や意識が薄い事がある

・婚活のノウハウがないので画一的な企画が多くなりがち

・狭い範囲(地域)での出会いが多くなる

*メリットがデメリットにもなる面があります。地元での出会いに限られるということは、幅広い出会いを求めている人にとってはデメリットになりうるでしょう。また一番の問題点は、自治体によってかなり婚活サポートの差があるという点です。基本的には大きな自治体、人口の多い地域ほど婚活のサポートも強く、小さいエリアでは弱いという面があるようです。

 

いずれにしても、自治体が積極的に婚活をサポートしてくれるのはとても良い事だと思います。ただ、やはり佐賀県のように大掛かりにプロジェクトを運営しているところはまだまだ少ないのが現状です。

>>自治体が開催する婚活パーティーの限界

 

婚活にかかる費用・婚活にかける費用の違い

例えば友達に「誰かいい人いない?」と相談するのも「婚活」のひとつですから、これは全くお金がかかりません。 実際に婚活にかかる費用というのは千差万別ですが、結婚相談所を筆頭に初期費用にお金がかかるパターンと、婚活パーティーのようにイベントに参加するために費用がかかるパターンがあります。さらに婚活イベントに参加するために、洋服を揃えたとか美容院へ行ったというように「婚活にかける」費用もあります。

 

婚活にかかる費用は定められた料金ですが、婚活にかける費用は自分次第。自分みがきに投資するもよし、「このままの自分」で勝負するもよし。婚活をスタートする時には、ある程度「どれぐらいのお金をかけられるのか、かけたいのか」を考えておくのも大切です。

 

自治体イベントのメリットはこの「費用」が非常に安く抑えてられている点です。婚活はしたいけど、あまりお金をかけたくないという人などはこうした自治体イベントを探してみるのもひとつの方法ですね。 婚活パーティーも参加費が3,000~5,000円程度と比較的手頃で参加しやすい設定になっています。

 

自治体×婚活運営会社の活動も増えている

自治体はぜひ「地域の未婚男女に対する婚活支援」を行いたいが、ノウハウがなく、開催してもうまくいかないといった問題を抱えている場合があります。そこで最近では大手の老舗婚活運営会社とコラボして、婚活を行っているイベントが目立ちます。

 

PARTY☆PARTYを運営するIBJは「町おこし婚活支援」を積極的に行っています。例えば、「わかやま結婚サポーター」に、婚活のノウハウやアドバイスを行う研修を実施。地域の飲食店と協力する街コン企画を行ったりもしています。

 

エクシオでも、企業や官庁を対象に、漁業組合や自衛隊と共同で婚活パーティーの運営や企画に携わっています。

PARTY☆PARTYのプチ街コン

(2014.10.8更新)

 

<< 「婚活最新ニュース一覧」へ戻る

パーティーパーティー

今週・来週開催の婚活パーティー

PARTY☆PARTY

PARTY☆PARTY

上場企業IBJが直営しているから安心。最大50%割引あり。早めの申込がオススメ

>>詳細

シャンクレール

シャンクレール

目的・条件に合わせてパーティーが選べる。 20代の女性が多く参加している。

>>詳細

otocon婚活パーティー

おとコン

結婚に真剣な30代~40代男女に人気。料金安め。

>>詳細

>>全ての婚活パーティー業者を見る

新しいスポーツ婚活!バスケ観戦×パーティー

今月の婚活イベント

日時:2017年3,4月
場所:ボルテックススポーツカフェ(渋谷)
費用:男 7,800円 女 4,600円

>>このパーティーの詳細を見る

その他の婚活イベント

個室お見合いパーティー(25歳男性)

スマホde婚活体験談(27歳女性)

恋活パーティー体験談(32歳男性)

婚活イベントパーティー体験談(32歳男性)

アラサー限定の婚活パーティー(31歳男性)

タブレット式婚活パーティーへ(33歳男性)

35歳細マッチョ男子のお見合い体験談

25歳女子のPARTY☆PARTY体験談

メガお見合い体験談(男性)

おとコン体験談(28歳女性)

飲み会風合コン婚活…(28歳男性)

婚活パーティーをハシゴ(33歳男性)

オタク向き婚活の体験談(26歳女性)

個室メガお見合い体験談(29歳男性)

スイーツ付きパーティー(27歳女性)

総勢60名!大規模婚活(32歳男性)

その他の体験談

アラフォー婚活 バツイチ婚活 婚活パーティーコンシェルジュ